過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

本ブログは移転してます!

最新記事は新ブログでお読みください!⇒http://golden-tamatama.com/
スポンサードリンク

畑仕事シリーズ その1

banner2.gif



くほほほ
昨日までの畑仕事の様子です。

nanohanahatake.gif

ワタスの畑ですが、最初はこんな菜の花畑ですた。
ほっておいたらこうなってしまったのです。

美しい。
大地に咲く黄色い絨毯。
華麗な姿をずっと見ていたい。
癒されます。
潰してしまうのはもったいない。
しかし、ワタスも生きるためにはやらなければならないのですた。
決断の時が迫っているのですた。

hatake3.gif

あた!あたたたた!
やらせはせん!やらせはせん!

涙をこらえて鍬を振ったのは言うまでもありません。
ゴジラが通った後のような風景になってしまいますた。

↓その後
hatake2.gif

ふーーっ
ひと思いにやってしまった。。
虚脱感と共にむなしさ。
しかし何故か期待感がまぜこぜになった感情。
それがワタスを包んでいますた。

疲れますた。
腰が痛い。

↓その後
tomato_batake.jpg
スクラップアンドビルド。
建て替えのプロセスが始まったのです。

現在、トマトちゃん畑に変貌です。
古い命が新しい命に変わったのですた。


大きくな~れ
甘い甘いトマトにな~れ
菜の花畑の分、大事に育てて頂くことにします。

肥料はこんな奴を買っています。
液体肥料ですね。住友液肥1号と言います。

By楽天市場

ワタスがやっているのは永田農法なのですた。

くほほほほ


今やるべきは食糧の確保。
畑仕事。

聖書に言う小麦1マス1デナリ
去年、本の出版の時にしきりにいってますたが。
畑仕事シリーズですた。

本当にありがとうございますた。

↓ブログランキングに参加しています。応援して下さる方はクリックよろしくお願いします。
banner2.gifにほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ
関連記事
スポンサードリンク

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/05/20(木) 13:18:56|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

コメント

菜の花もいただけますよね(^0^@)!
てんぷらに。おひたしに。胡麻和えに!
目に麗しく、身体に優しいですね。
トマトちゃんの収穫も期待しております☆
わたしも週末の舞台がすんだら、ベランダでプランター栽培開始です!
育てますよ。
  1. 2010/05/20(木) 13:37:58 |
  2. URL |
  3. くららん #zC2.WDUU
  4. [ 編集]

トマト、たくさんなるといいですね。

私も始めました。
庭でナスとキュウリ、トマト、インゲン育ててます。
市民農園も借りたので、サツマイモの苗を植えて、昨日は大根の種をまいてきました。
インターネットで里芋の苗を購入し、それがそろそろ届くので、楽しみです。
ほうれん草、小松菜、ミニニンジンはベランダでやってます。
  1. 2010/05/20(木) 14:48:21 |
  2. URL |
  3. 先物太郎 #-
  4. [ 編集]

これは良い土ですね。
どんな作物でも作れそうです。

ただ、自然に近い場所ですと、野生生物の襲来が気になりますね。サル、モグラ、カラス…などなど。彼らにとっては、「人のものは俺のもの、俺のものも俺のもの。」といった感覚でしょうから。(笑)
  1. 2010/05/20(木) 15:51:39 |
  2. URL |
  3. ponpon #qbk0ineE
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/20(木) 16:51:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

恐れ入りますが、貼らせてくださいませ。
http://257.teacup.com/newsda/bbs
  1. 2010/05/20(木) 16:56:10 |
  2. URL |
  3. こた #-
  4. [ 編集]

超上から目線で

種はちゃんと収穫した?
鍬のチョイスが素人まるだしだな!
でもなかなかいい土壌だし、よく耕してると思うよ。
  1. 2010/05/20(木) 17:43:34 |
  2. URL |
  3. 先物太郎 #-
  4. [ 編集]

民主・小林千代美氏、北教組事件で議員辞職へ

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100520/crm1005201053007-n1.htm

首相、小沢氏の問題再燃も

今国会の会期末は6月16日。小林氏が国会閉会後に議員辞職すれ
ば、公選法の規定により衆院北海道5区の補欠選挙は10月24日となる。
小林氏が議員辞職すれば、「政治とカネ」の問題を抱える鳩山由紀夫首相と小沢一郎幹事長の
責任論が再燃する可能性がある。

【経済・政治の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj.cgi
【政治・経済タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

  1. 2010/05/20(木) 18:15:01 |
  2. URL |
  3. 愛信 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ブラッセルのビーストでしょうか?
The times May 20, 2010  社説より
Euro membership is supposed to be a one-way ticket. Yet bankers and lawyers are becoming fluent in the options. One would be to leave overnight to prevent a run on banks. A controlled exit, some muse, might begin by curbing the convertibility of the new currency, perhaps offering it in electronic form.
  1. 2010/05/20(木) 18:30:16 |
  2. URL |
  3. katt #mQop/nM.
  4. [ 編集]

玉蔵931部隊

玉蔵さんの畑仕事の記事見てるとさ、これ貼りたくなった。

http://www.youtube.com/watch?v=irVNz3HLZPE&feature=related

4分40秒からの映像。
なんか、そんな気がしてならねーな。うん。

臭うのは、肥料じゃなくてさ…
なんか仁王じゃなくて、におう。
  1. 2010/05/20(木) 19:52:12 |
  2. URL |
  3. 救済 #dqr0Jjhg
  4. [ 編集]

金玉のおじちゃんの作った野菜はおいしいと思います。
  1. 2010/05/20(木) 20:37:06 |
  2. URL |
  3. ゆうくん #sLdgtBxg
  4. [ 編集]

口蹄疫!安愚楽牧場(あぐら牧場)の隠ぺい工作を旬刊宮崎が報じる

http://blogs.yahoo.co.jp/tomky55/archive/2010/5/20?m=lc#14531275


紙面で報道されたことにより口蹄疫問題の安愚楽
牧場にまつわる話は、根拠のない噂ではなくなった。
全国紙は、この旬刊宮崎の勇気ある報道を見習う
べきだ。この新聞記事を埋もれさせてはいけません。
皆さんのブログが、全国紙の代わりになるのです。
どうぞ、多くの人の目にとまるように拡散のご協力
をお願いします。転載・コピペ(必要な部分だけの
コピペも可)・リンクフリーです。

【マスコミ隠蔽の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
  1. 2010/05/20(木) 22:22:02 |
  2. URL |
  3. 愛信 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

相変わらず玉蔵さんの考え方はいいなと思います。
自然、農業、金や競争にとらわれないシンプルな暮らしが重視される世の中ならどんなにいいか。

考えてみれば奴らこそ金や競争が全てという価値観の社会を生み出した元凶なんですよね。
  1. 2010/05/20(木) 22:37:22 |
  2. URL |
  3. わをん~ #-
  4. [ 編集]

トマトの病気予防に、根元にネギ類を一緒に植えるといいそうです。
なんでもネギ類の根には抗生物質を作り出す菌が住み着くとか。
  1. 2010/05/20(木) 23:28:47 |
  2. URL |
  3. ネ申 #-
  4. [ 編集]

群馬で吸血ヤマビルが増えてるそうですね。
大丈夫ですか??
  1. 2010/05/21(金) 05:25:02 |
  2. URL |
  3. なおこ #-
  4. [ 編集]

NY株価大幅下落

ぼちぼち、資本主義の終焉が見えてきましたかね。
  1. 2010/05/21(金) 07:10:49 |
  2. URL |
  3. 先物太郎 #-
  4. [ 編集]

菜の花は食べられますね

菜の花のほろ苦い辛子おひたしが好物です。
いろんな種類があるようで、『セイヨウカラシナ(西洋芥子菜)』というのが野生化して群落を造るそうです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414738764

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/nanohana02.html
  1. 2010/05/21(金) 09:08:06 |
  2. URL |
  3. bluenose #mQop/nM.
  4. [ 編集]

菜の花のつぼみは栄養豊富

菜の花の旬は12月から3月頃で調理する時はつぼみのものがよく、カロチン、ビタミンCなどのビタミン類やカルシウム・鉄分・カリウムなどのミネラルが豊富だそうで、花が開くと鮮度、栄養価が落ちるのでつぼみのものを選んだほうがよいそうです。

http://www.nourishment.nouko.net/2006/08/post_108.html

菜の花に含まれる辛味成分「アリルイソチオシアネート」は発がん性物質の働きを阻止し、がんや血栓防止に役立つと言われているそうです。
http://blog.goo.ne.jp/longfinanthias/e/80b9818a9c9a1754e7b9b921ce30da86
  1. 2010/05/21(金) 09:22:07 |
  2. URL |
  3. bluenose #mQop/nM.
  4. [ 編集]

参議院選挙は7月11日だそうです。
7+11=18
何もなければいいですね。
  1. 2010/05/21(金) 10:57:52 |
  2. URL |
  3. 先物太郎 #-
  4. [ 編集]

畑の次は山歩きシリーズか、釣りシリーズですかw

しかし・・・玉蔵さんもランボーと同じでまた戦場に帰ってくるのでしたw
  1. 2010/05/21(金) 12:19:03 |
  2. URL |
  3. ron #-
  4. [ 編集]

玉蔵さんやっぱり食べ物は

無農薬、無肥料で栽培すべきですよ。
  1. 2010/05/21(金) 13:48:32 |
  2. URL |
  3. エハンのファン #-
  4. [ 編集]

いよいよ

ふぐり先生
いつもありがとうございます

参院選の結果如何でしょうが
7月11日の夜または翌早朝が地震が危ない気がしますがいかがでしょうか

翌朝4:14は新月ですしね、地殻を動かしやすいのではないかと妄想
半島関連もそこまで引っ張ってドンパチ開始
でも中国は上海終了まではバブルパッチンをなんとか引き伸ばしたい

でも米さんには急ぎたい理由があって・・・?

  1. 2010/05/21(金) 15:23:39 |
  2. URL |
  3. moroorz #-
  4. [ 編集]

破壊と創造はセットですからね。

破壊の目的は創造のため。

それがわかってくると、破壊の影にも創造が見えてくる…ということではないでしょうか。

少なくとも私には、破壊をみてより良い世界の創造を感じるのは、正しい認識にみえます。

大きな破壊は大きな創造の前触れです。
  1. 2010/05/21(金) 16:33:44 |
  2. URL |
  3. いんでぃ #-
  4. [ 編集]

はじめまして!
ぶっちゃけ、畑仕事でそれまでの命を壊す瞬間って、僕も感慨深いです。
たまぞうさんと同じく、仕方ない、仕方ない、と思いながらクワを振るっています。

農耕の歴史が始まって、戦争がはじまったという話を聞いたことがあります。

フラクタルの一番根っこの農業から戦争が始まったのか・・・と、いう脱力感とともに、いまこそ持続可能な人類の幸せを追求する農業を始める時期なのかな?と、思っています。

化石燃料を使わずに、基本的に不耕起で、液肥を使う。。。たぶん、こんな感じだと思っています。

今後も拝読させていただきます。
  1. 2010/05/21(金) 18:13:50 |
  2. URL |
  3. 加藤大善 #-
  4. [ 編集]

以前、市民農園で畑をやってました。
あまり、手入れをしてなかったので、
春になると、いつも菜の花が満開でした。
2、3本残して、種をとって、秋にまきましたら、
いろんな葉っぱの小松菜ができ、あれれとなりました。
永田農法って、むずかしいんじゃないですか。
がんばってください。

いつも、聞いたこともないお話、勉強になります。
ありがとうございます。

  1. 2010/05/22(土) 15:46:27 |
  2. URL |
  3. げんごろう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

小松菜!

小松菜はビタミンAに富み、鉄分などのミネラルが豊富で、野菜の中では、ケールに次いで、カルシウムの含有量が高いそうです。

ちりめんじゃこなどや油揚げといっしょに炒めて砂糖、しょうゆ、酒で味付けして食べるととてもおいしいです。
割と日持ちしますが、チンゲンサイの方が長く日持ちするみたいです。

Wikipedia コマツナ
「江戸時代初期に現在の東京都江戸川区小松川付近で、ククタチナ(茎立ち)を品種改良して栽培され始めたといわれる。将軍吉宗の鷹狩りの際に献上され、そのときに地名から小松菜の名がつけられた、といわれる」
  1. 2010/05/28(金) 10:52:54 |
  2. URL |
  3. bluenose #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://www.golden-kintama.com/tb.php/558-34bc30d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)