過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

本ブログは移転してます!

最新記事は新ブログでお読みください!⇒http://golden-tamatama.com/
スポンサードリンク

さつまいもについて

banner2.gif

さて、本日は5月13日ですたね。
何にもなく平和ですね。
まぁ、もちろんワタスが勝手に心配して、妄想で日付を書いているだけなので、誰もまともにとってはいないとは思いますが。

ちなみに、今日は、さつまいもの苗をたんまりと買ってきますた。
それと、去年はトマトなどやらなかったのですが、今年からやろうと思っています。
このブログは畑日記でもやりましょうかね。
もしかしたら、もうひとつのブログの方でやるかもしれません。

今は地道に準備をする時期です。

株価も反発してきますた。
IMFがギリシャ融資実行とかなんとか。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/greece_crisis/?1273706595

どうせ、やらせです。このまま6月ぐらいまでウダウダやって、そこから逝くのでしょう。
勝手にやってろという感じです。

ワタスは、自給自足の準備に忙しいのです。
食糧確保。
まぁ、1年も前からうるさいほど言っているのでやめましょう。
これから、ちょっと畑仕事などやるので更新が空いてしまうかもしれません。

ちなみにエノク書の続き、あれを書いてくれという人が結構いるのですが、白州次郎さんとも親交のあったウォーバーグ一族。関係してくるので、ウォーバーグ一族、別名バンコ一族(BANKの語源となった)について書いていますた。
書いている途中で気持ち悪くなってやめてしまいますた。
屠殺一家のことなど書けるでしょうか。
屠殺業と言えば、牛や豚の皮をはいで解体して食肉を作るのですが。
ウォーバーグ一族ときたら、牛や豚だけの屠殺業ならまだしも、に、にんげ。。

ぎ、ぎぁぁ。

やっぱり書かない方がいい。
ご飯が食べれなくなる。。

奴らのことなど忘れて綺麗な景色を見ていたい。
そのためにこの場所に越して来たのです。

気が向いたら書きますが。キチガイのことなどレンタルDVD屋さんでスプラッタームービーでも借りて見て下さい。
ワタスはこれ以上は遠慮しておきます。

今後はなるようにしかならない。
ワタスも十分に警告を書いた。

そろそろこのブログも畑日記にでも変えようかなという感じです。

本当にありがとうございますた。


↓ブログランキングに参加しています。応援して下さる方はクリックよろしくお願いします。
banner2.gifにほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ
関連記事
スポンサードリンク
  1. 2010/05/13(木) 23:48:40|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

コメント

金玉よ、逃げるでない。まだまだ戦いは終わらない。このブログでもっと情報拡散する責任を放棄するな!みんなをその気にさせておいて寸止めかよ?
  1. 2010/05/13(木) 23:56:40 |
  2. URL |
  3. 先物太郎 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/14(金) 00:08:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

現在は、時間の進み方がどんどん速くなっているという話もあるので、時間的な予想など困難きわめりっ・・・・なのでは?最悪な場合も想定しつつ、準備を進める。いいではありませんか。自給自足の畑情報も公開しつつ、私達の目を覚ますようなヤツラの話もよろしくお願い致します。ちなみに、プランターでトマト苗植えました!
  1. 2010/05/14(金) 01:02:32 |
  2. URL |
  3. たまりふぐ #-
  4. [ 編集]

まずは庭を畑に・・・

今更畑は買えないし借りるにしても遠いしお米作りは無理・・・
で、まずは練習・・ってことで庭で始めています。

サツマイモの茎を植えました。(9本中6本活着)
玉レタス・小松菜・リーフレタス・キャベツ・ピーマン・ミニトマト・ゴーヤ・なす・キューリ・トマト・とうもろこし・赤紫蘇・みょうが・フキの苗を植えました。
昨年野菜ジュースの絞りカスを堆肥にしようと土に埋めてたら、なんとトマトの種から芽が出て、30本ばかり立派な苗ができました!
それと、ミニトマトの脇芽を挿し木にして簡単に増やせますよ。^^

そして去年までは雑草としか見てなかった、”一人生え”のニラ・三つ葉・ゆきのした・どくだみ・よもぎ・すぎなが、今となっては救世主に思えます(笑)
これらはものすごい生命力の食べられる野草たちです。
今年植えたフキとみょうがもたくましい野草です。
ルッコラやハーブ類もそのうち・・・
菜園作りまだのかた、どうぞやってみて下さい。

  1. 2010/05/14(金) 01:17:19 |
  2. URL |
  3. blue #tR0Y9Tco
  4. [ 編集]

室内でも自給自足できる土を見付けたので私もこれから始めます。


ルーフソイルという土です。 成長が早く手入れも難しくないようです。
楽しみです。

種はF1ではなく 固定種です。
日本の種を残したいです。これから種も貴重なものになるので、みなさんも一つくらいは部屋で育ててみてください。


玉さんが楽しく畑作業してるブログがみてみたいです。

さつまいもは干して保存できるから良いですね!


  1. 2010/05/14(金) 01:37:43 |
  2. URL |
  3. 先物太郎 #-
  4. [ 編集]

地震注意日は

地震注意日は、四川大地震の時が、2008、5、12=18、だったから、2010、5、19=18で、5月19日では?

地震がないことを祈りますが、備えあれば憂いなしということで、しばらくは気を引き締めていきたいと思います。
  1. 2010/05/14(金) 01:44:42 |
  2. URL |
  3. taotao #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/05/14(金) 02:05:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

世直しのための提言
選挙権について


日本の選挙権の歴史は、最初は15円以上を納税した25歳以上の男性に限る、というところから始まったようですね。
この人達が選ぶ政治家は、金持ちの男性が有利な政策方針を採る政治家だったことでしょう。

その後納税額による制限が撤廃され、年齢制限が引き下げられ、女性に参政権が与えられ、今の形になったわけですので、別に今の形が完成形というわけではなく、発展途中と考えるべきではないでしょうか?

私は選挙権の完成形は、免許制ではないかと思っています。
たとえ20歳になっても、社会や世界の仕組みを知らない人に無条件で選挙権を与えるということは、20歳になったら無条件で車の普通運転免許を与えるのと、大差ないと思います。

交通法規もろくに知らない人が、公道に出たらどうなるでしょう?
事故頻発は必至です。

もし社会情勢も日本の現状や国益もろくに知らない人が、その場の雰囲気や見た目だけで政治家を選んだら、どうなるでしょう?
社会が迷走するのは必至です。


20歳以上の人には、無条件で選挙権獲得試験を受ける権利を与えれば、不公平感はありません。
そして上記のような世間知、社会常識等を確認するテストを行い、合格率を20パーセント程にすれば、レベルの高い選挙権者が、レベルの高い政治家を選ぶようになるのではないでしょうか?


この「全国一斉選挙権獲得テスト」を、5年に一度ぐらいのペースで行えば、日本の政治やひいては社会は、とても良くなると思うのですが、いかがでしょう。
  1. 2010/05/14(金) 02:55:40 |
  2. URL |
  3. 先物太郎 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

狭い庭ですが、茄子4本、キュウリ4本を植えて、空いているスペースにほうれん草の種を巻きました。
そして、市役所に問い合わせしたら、キャンセルが入り、市民農園が空いていたので60平方メーター借りることができました。いつもいっぱいで抽選なるのですが、タイミングよくラッキーでした。明日にでもサツマイモの苗買ってきます。
  1. 2010/05/14(金) 06:25:54 |
  2. URL |
  3. 先物太郎 #-
  4. [ 編集]

いいね~いいね~

皆さん収穫が楽しみですね。
あとはどうやっていただく(料理法)かが嬉しい悩みですね。
  1. 2010/05/14(金) 07:49:26 |
  2. URL |
  3. 先物太郎 #-
  4. [ 編集]

さつまいもはいいですよ。食料危機になったら一番重宝します。
なんせ痩せた土地でも栽培可能。肥料もいらない。
取れたいもは保存もきくし。
昔から飢饉のときに活躍してたみたいだし。
農業も慣行農法から自然栽培に変わる転換期にきているようです。
F1品種の種を使うのはやめましょう。
http://noguchiseed.com/body.html
  1. 2010/05/14(金) 09:29:02 |
  2. URL |
  3. ROM人 #/9hBKkrU
  4. [ 編集]

13日、四国伊予灘で地震がありました。
13日午後8時1分 M4.5 震源の深さ90キロ
とりあえずお知らせを
  1. 2010/05/14(金) 09:37:48 |
  2. URL |
  3. 野ばら #-
  4. [ 編集]

5/14 02:55の先物太郎さんの意見に賛成です。政治や世の中の事を理解してない人が投票に行くと危険です。やつらはそれを逆手にとってメディアを利用して洗脳してきますから。
  1. 2010/05/14(金) 09:41:41 |
  2. URL |
  3. 先物太郎 #-
  4. [ 編集]

さつまいも

 玉さまいつも有難うございます。<m(__)m>
毎度の慧眼おそれいり感謝しております。
自分も今、たまたまステンで、石やき芋機(そんな大それたものでもございませんが)を製作しようとしていたので、なんとなく嬉しくなって、コメしてしまいました。またの更新たのしみにしてます。

PS,出来上がったらまたアップ(写真を)します。
  1. 2010/05/14(金) 10:52:29 |
  2. URL |
  3. ショウ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/14(金) 11:47:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

えっえーーーーーーーー!!!

人肉って実際にあったんですか。

それから純粋な思いの善意があれが大惨事は避けられます

備えあれば・・・
http://subtleeng.thd-web.jp/search.php?search=%E5%82%99%E3%81%88%E3%81%82%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB
  1. 2010/05/14(金) 12:27:12 |
  2. URL |
  3. エハンのファン #-
  4. [ 編集]

イイですね~、畑日記。(笑)
ヨソの芝生…ならぬ、畑って気になるんですよねぇ。

私もサツマイモを植えるタイミングを見計らっているところです。うちの地域ですと、5月中旬~6月上旬が蔓苗の植え時ですので…。

食糧危機があるにしても無いにしても、自家菜園というのはイイと思います。基本的に無農薬なので、野菜の味が全然違います。市販の菜っ葉などは農薬のせいでニガいですが、自家採取したものは苦味がありません。野菜本来の素直な味がします。

ちなみに、昔は冷蔵庫、冷凍庫や各種保存技術が確立していなかったので、飢饉や食糧危機などが頻繁に起きていましたが、今は技術の進歩で起こりにくくなっていると思います。ただ、停電して業務用、家庭用の冷蔵庫、冷凍庫等が使用不能になるとちょっと厄介かも知れません。ま、停電になれば、企業活動も金融機関も皆ストップしますけどね。高層マンションのエレベーターや水道ポンプも…。

サツマイモ、タマネギ、ジャガイモは誰でも作れる野菜ですので、初心者の方も挑戦してみては如何でしょう?今から始めるならサツマイモです。タマネギは8~9月スタート。ジャガイモは2~3月スタートです。
  1. 2010/05/14(金) 12:29:54 |
  2. URL |
  3. ponpon #qbk0ineE
  4. [ 編集]

やおやおたま

今日の八百屋お玉は正しいと思う

だって、前代未聞の大闘浄は西暦1945年に、
もう終っているもん。
第一次大戦と第二次大戦の狭間で、
大切な智者もすでに登場済みだし…(誰だろか?!)

なぜかって、N博士の論文にあるとおり。
以下N博士の論文。


すなわち第五の五百歳白法隠滅の時智人一人出現す、
かの悪鬼入身の高僧等、王臣万民を語って流罪死罪に処す、
そのとき釈迦多宝十方の諸仏は大菩薩に仰せ付け、
大菩薩は梵天帝釈日天月天四天等に申し下し、
天変地妖盛んになり、諌め用いずなお攻めるるならば、
前代未聞の大闘争一閻浮提に起こるべし
万民我が身を惜しみ掌を合わせて南の…(以下略


今日の麗らか明日もまた…

種蒔く八百屋玉蔵は、今日は、正しい人みたい。
  1. 2010/05/14(金) 13:45:35 |
  2. URL |
  3. 八百屋お八 #vx9pIXwc
  4. [ 編集]

いいね~*3

家の前の田んぼの水が張られるのが毎年の楽しみです。
稲が成長する前は青空が写り込み、田んぼも青空と化し…
年に一度の絶景です。
  1. 2010/05/14(金) 13:45:40 |
  2. URL |
  3. 先物太郎 #-
  4. [ 編集]

さつまいもはおいしいです

伝え聞くところによるとサツマ芋は植えるとどんどんできるそうです。天ぷらにして塩をまぶして食べるととてもおいしいです。
中身が紫色のむらさき芋やにんじん色のにんじん芋もあります。
  1. 2010/05/17(月) 16:27:04 |
  2. URL |
  3. bluenose #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://www.golden-kintama.com/tb.php/553-fd1f0bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)