過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

本ブログは移転してます!

最新記事は新ブログでお読みください!⇒http://golden-tamatama.com/
スポンサードリンク

地域通貨のアイデアその2

banner2.gif


さて、地域通貨について続きです。ワタスの具体的に考えているのはオークションとかショッピングサイトのようなものを作れないかということです。
オークションサイトで有名なのはヤフーオークションです。オンラインショッピングサイトで有名なのは楽天ですね。
個人でも法人でも何かしらの物品を出品できるようになっています。
現状は、ポイント制を採用しているようですが、補助的なもので売買は現金で行っています。まぁ、当たり前ですが。
これをポイントのみで売買できるようにしても良い訳です。
また、現状は無形財産、労働力であるとか何らかのサービスは出品できません。
例えばワタスの肩たたきサービスなどは出品できないわけです。
自分の労働力を1時間1000円などで出品可能にしても良いと思います。

とにかく皆さんで出品できるものは出品しまくって、ポイントと交換できるものが増えればそれだけそのポイント(通貨)の魅力が高まるということになります。
ネット上で集った我々でできるのはそういう方法ではないかとおぼろげながら考えていますた。

そしてポイントは減価ポイントにします。
つまり時間とともに価値が減少する減価通貨ということになります。
例えば日本円と交換できるようにするならば、交換レートは減価する通貨なので日本円1万円に対して金玉通貨2万とか。
ワタスが前に書いた通貨を取り戻せという記事。
そこでどういうシステムが理想か書きましたが、バーチャルな空間で理想の我々の市場を作り上げることは可能です。

そもそも、お金がないと生活できないという世の中がおかしいのであって、本来は物々交換で生活が成り立つべきなのです。
普通はその媒介手段が通貨なだけなのです。
ですからその媒介手段がポイントであっても何ら不思議ではありません。
というより、むしろ誰が刷っている分からない通貨より、自分達で管理できる通貨を使う方が普通なのです。
良く考えれば当たり前の話なのです。

ネット上のサイトというバーチャルな空間を最初に立ち上げて、それを広めていき実際の現実の活動まで取りこむ。
オークションやショッピングサイトとなると、外部のお金(日本円)を使う機会は送料だけです。
これも商品着払いなどをルールとすれば問題ないかもしれませんし、後々ポイントで払えるものが増えてくれば取り込めるかもしれません。

今、オークションサイトやショッピングサイトなどは既に既存のシステムが売っているらしいのでそれをカスタマイズして作れるかどうか、詳しい人に聞いています。
まぁ、いくらかお金を叩いて買うことになるかと思いますが、今後やれることの可能性に比べれば大した金額ではありません。
元となるシステムを買ってきて、カスタマイズすればそれほど難しくなく作れるかもしれないのです。
どこぞのシステム会社に頼めば最近は安く作れるようです。
できないことないのです。
最初はテスト的に実験をやってみるのも手かと思います。
可能性が見えてきたら告知したいと思います。

例えば物品でなくサービスだけを出品するとなると法務的な部分も議論しなければならないかもしれません。
ワタスが全身マッサージ券を出品すると風営法にひっかかるのかどうなのか。
とかなんとか。
しかし、十分現状の法律内で成り立つと考えています。
まぁ、いろいろとアイデアを出して楽しくやっていければと思います。
皆様もどんどんアイデアを宜しくお願いします。
やれるとなったら、皆様協力して下さい。

ワタスが考える革命というのは、暴力的でも何でもないものです。
気持ち良いから変わる。面白いから変わる。
人は強制されて変わるのではなく、気持ち良い方便利な方に流れるのです。
こっちの方が面白そうだ。便利だ。そうして人は引き付けられていくのが自然です。
多くの人を取り込めれば我々の勝利です。
ワタスがやりたいのはそういう楽しい革命です。

奴らの支配の届かない世界。お金のいらない世界を我々で作り上げる。
人間やる気になればやれないことはありません。
最近はプロジェクトXというNHKの昔の番組をレンタルDVD屋で借りて見ています。
中島みゆきさんの歌を聞きながら、不屈の精神で立ち上がって来た人達のドラマ。
我々もプロジェクトエックスならぬプロジェクト金玉。
キチガイになってやってみませんか。
まぁ、まだ田舎老人の妄想に過ぎないレベルなのですが。

本当にありがとうございますた。

↓ブログランキングに参加しています。応援して下さる方はクリックよろしくお願いします。
banner2.gifにほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ
関連記事
スポンサードリンク
  1. 2010/01/23(土) 09:30:46|
  2. 妄想
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:53

コメント

玉様へ。  

お金って・・・・「人生ゲーム」の・・・・
始めの準備するところが重要だと思うんです。

ゲームする人みんなに、同じだけお金を配って、「さー、増やしたり、減らしたりして楽しみましょう」ってところ。
増える人は誰かの減った分が動いているだけで。

もし、一ヶ月に一度、「衣・食・住・楽しみ費」が渡されて、入ってくるなら、そして、それが、使わないと減っていくとしたら、どんどん回転しますよね。

蟻の世界では、2割の蟻は怠けているらしいですね。
そして、その怠け者の2割を除くと、、残った蟻の中の2割が怠け蟻に変身するそうで。

だから、一ヶ月に一度、ポイント・お金がどんどん入ってきたら、人は怠けると言う考えは消した方がいいですね。

どんな状況でも 
やる人はやる 
やらん人はやらん・・・のですから。

意識の改革が目的であるのだから、ポイント金の始まりは、配っていただきたいです。
そうすれば、「何をしよう??」と最初から行動を考えますから。

そして、一ヶ月に一度、「配って」ください。
すると、更に、「何をしよう」と考えますから。

減っていくけど、入ってくるのだから、「何をしよう」しか考えないようになります。

ラクをさせてもらえれば時間が余ります。
だから、もっと、他の事ができるようになります。
自分の健康を維持する為に、野菜を作り、体操をし、それが
今の医療、クスリ業界のシステムを壊す事ができます。

出品する物も、今のお金と交換しなくてもいい・・・という物が出されるわけだから、思い切ったやり方で始めて欲しいです。

「ジャガイモがたくさん採れたからあげるね」
「お菓子をたくさん頂いたからおすそ分け」
こんな日常的な事が、実は、大変な事だと気づくべきで。
経済は動いてないのに、食卓が豊かになっている。。。という不思議。

すると、「今のお金」で買わなきゃいけない物が減ってきて、必要な物がもっと買えるようになっていく。

今の人の世は、2割は怠け、悪い事を考える・・・のですから、気にせずに「目的」がブレル事のないように進む事を望みます。

2割の怠け者と悪い奴らは、全て、私達の「途中」の脇役に過ぎないのですから。


かなり、「ます。ます。」調のコメントになってしまいましたが、自分の思想を書いてみました。v-398

  1. 2010/01/23(土) 10:30:34 |
  2. URL |
  3. ひかり #JalddpaA
  4. [ 編集]

おもしろそう!

Yahoo!オークション、頻繁に利用していますが、あれやこれやで溜まったYahoo!ポイントを、Yahoo!ネットバンキングでの支払いに使えて、しかも送料までポイントで払えるので重宝してますです。
Yahoo!ネットバンキング対応の出品者さんがそれほど多くはないのが難点!

プロジェクト金玉・・・「地上の星」の替え歌作らなきゃですネv-270
  1. 2010/01/23(土) 15:04:37 |
  2. URL |
  3. ヨーフ #-
  4. [ 編集]

B/I と ポイント制度



経済は人間を労働から解放するのか?

ドイツでは市民運動にまで展開し、日本でもベーシック・インカムという呼び名で定着しつつある「条件無しで全ての民に平等に支給される生活基本金」をテーマを扱った史上初のフィルムです

http://dotsub.com/view/1689fc6f-bade-4482-8829-04c0635f4731

自発的な個人の創造的生活がより豊かになるのか?
それとも業績社会が破滅に向かうか?
どのようにその資金を都合するのか?
ベーシック・インカムで給付されるお金を減価する通貨にするとか
社会奉仕活動にポイント制度を導入し、さまざまな特典を付与するとか

様々に問いかけながら斬新な考えを提示し、共に考えてゆく機会を与えてくれます。

http://satehate.exblog.jp/13541718/
それとも・・・・・<ヒトラーの予言は当たるのか?

><: あまり時間は残されていないようですね


  1. 2010/01/23(土) 15:35:53 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #mQop/nM.
  4. [ 編集]

玉蔵さん、ありがとう!

大賛成です。みんなで進めていきましょう。

革命によらない社会変革は多くの人を呼び込むでしょう。

あなたのおかげで未来に希望が持てます。
  1. 2010/01/23(土) 15:40:08 |
  2. URL |
  3. だいだいこん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/23(土) 19:47:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

検察には、こういうのもきちんと調べて欲しい。
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-02044343/1.htm
  1. 2010/01/23(土) 20:11:43 |
  2. URL |
  3. たまお #-
  4. [ 編集]

ふぐり氏が言っている事は
セカンドライフとか苫米地英人氏が模索している
事に近いんじゃないですか?
  1. 2010/01/23(土) 20:20:58 |
  2. URL |
  3. 個人 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

政府が1ヶ月間だけ 政府通貨みたいなことやってくれたら

面白いよね。

そのきかんはなにかってもいいみたいな。
四年に一回くらいやってくんねえかなあ
  1. 2010/01/23(土) 21:31:33 |
  2. URL |
  3. 先物太郎 #-
  4. [ 編集]

少しズレるのですが、
アメバではサイト内ですら使える通貨(?)の呼び名がカテゴリーごとで変わるんですけど、なぜ統一しないのだろうか?と思います。統一すれば次への展開があるのにと思うんですけど。
  1. 2010/01/23(土) 21:34:25 |
  2. URL |
  3. あ #-
  4. [ 編集]

手軽なオークションのサーバプログラム

金玉様

未調査なので確かなことはいえないのですが・・・

オークションのシステムですが
たとえば次のような
フリー(無料)のオークションシステムがあります
ヤフーのオークションとと見た目は一緒です
http://www.perldeco.jp/script/auction_free.shtml
ちなみにデモ画面を見るとよくわかります
http://demo.perldeco.jp/auction_free/search.cgi

こういったシステムをカスタマイズすれば金玉システムを作ることは案外簡単です。ちょっと機転の利いたSEならたぶん数日あればできるでしょう。ですので、システム構築の相談をするならボラれないように気をつけてくださいね(笑)

ちなみに、有料版もあるようです。といってもほんの数万円です。ちょっとした飲み会程度の予算でいけますでしょう。

こういったオークションは他にいろいろあると思います。
で、システムのカスタマイズのポイントですが・・・

原価するポイントはシステム的にはcronを使って定時にに会員データベースのポイントをマイナス1してゆけばよいだけです。もちろん0になったらマイナスするのをやめればよいですね。

金玉通貨は円として表示されるのを「金玉ポイント」とすればよいだけだと思います。

まあ、ちょこちょこと実際に実験してみるのがよいでしょうね。

こういったフリーのオークションシステムは自前のデータベースでプリミティブなものかもしれません。データベースの性能は未知数ですので、機能が脆弱ならその部分をMYSQLとかPostgreSQLにすればよいでしょう。データベースへのアクセス部分はちょっと手間はかかりますが、そんなにたいした作業ではないと思います。

最初のころはトランザクション性能はあまり問いませんのでOracleにする必要はまったくありませんので、システム屋さんに相談するときはだまされないでくださいね。

今日はこのへんで
気がついたらまた書きます。

  1. 2010/01/23(土) 21:39:51 |
  2. URL |
  3. ぺんちく #IR3JrJbk
  4. [ 編集]

すみません追加書き込みです。

先ほどのオークションシステムの件ですが
こちらのほうがよりリアルでした
http://demo.perldeco.jp/auction_ex/start.shtml
こちらは、シェアウェア版のデモのようです。


  1. 2010/01/23(土) 22:08:27 |
  2. URL |
  3. ぺんちく #IR3JrJbk
  4. [ 編集]

いや~、面白いですね。
GDPが限りなくゼロに近付いていく社会。(笑)

ま、現状の経済統計も、人間活動の全てをカバーしている訳ではありませんけどね。

友人、知人、家族、親戚間でのモノ、カネのやり取りまで全て把握出来る訳がありません。

A社とB社が合併してしまえば、今までA社とB社の間でやり取りしていたモノ、カネの流れは内包化されてしまいますし。

アパート暮らしのAさんがアパートの大家であるB君と結婚すれば、AさんとB家とのカネのやりとりも無くなりますし。

要するに、みんな一緒になってしまえば良いんですね。(笑)

個人バラバラ主義、コミュニティ破壊を進めて来た連中の目論見がだんだんと分かって来ましたね。
  1. 2010/01/23(土) 22:09:01 |
  2. URL |
  3. ponpon #qbk0ineE
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/23(土) 22:15:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

追加情報(オークションシステム)

EveryAuction というシステムもあるようです
これは完全フルーでしかもGPL(オープンソース)です
したがってプログラムの手直しは自由にできます
http://www.everysoft.com/auction/

このプログラムを使って実際の運用をしているサイトが
たくさんあるようです。

http://www.everyauction.info/linkpage.html

日本のサイトがないのが気になりますが
日本語に対応するようにプログラムを書き換えればOKですね

  1. 2010/01/23(土) 22:27:07 |
  2. URL |
  3. ぺんちく #IR3JrJbk
  4. [ 編集]

ああ、やっぱり玉蔵さん大好きです。
玉蔵さんの言葉はとても気持ちよくスーッと心になじみます。
とっても面白そうでわくわくします!
  1. 2010/01/23(土) 22:48:07 |
  2. URL |
  3. めんぼう #-
  4. [ 編集]

通貨税

通貨自体に税を課すべきだと思います。

そうして集めた税をベーシックインカムに充てる。

富の再分配の為に。
  1. 2010/01/23(土) 22:53:36 |
  2. URL |
  3. q #JalddpaA
  4. [ 編集]

ジャスト・アイデアですが

いつも楽しく読ませてもらっています。

今回のオークションの仕組みは、基本を物々交換にすれば、通貨制度をバイパスすることができるのではないでしょうか?

出品する際に、交換希望商品を複数明記しておくのです。
そして、期間内に入札された交換商品の中から、自分がもっとも気に入ったものを選んで落札通知という形です。

たしかソ連が崩壊してルーブルが暴落したときには、企業間でさえもバーター取引が増加し、税金の徴収もできなかったという話をNHKスペシャルかなにかで見ました。

昔はバーターは近所でしかできませんでしたが、今はネットのおかげで全国の人とバーター取引が可能です。

オークションの運営費をカバーするために、参加者から若干のお金を徴収する仕組みは必要ですが、商品の価値にかかわらず、出品者、落札者の双方から1件50円とか100円とかいう小額を受け取るようにすればいいのではないでしょうか。

地域通貨という手もあるのでしょうが、あまり普及したという話を聞かないので、バーターオークションの方が手っ取り早いような気がします。

ジャスト・アイデアで勝手なことを書きましたが、玉蔵さんの今後のご健闘を祈っております。
  1. 2010/01/23(土) 23:27:08 |
  2. URL |
  3. ブルーオーブ #XNbVhZrk
  4. [ 編集]

磁場変動

これも各測定場をcheckした方がいいのかも・・・。

http://137.229.36.30/cgi-bin/magnetometer/magchain.cgi
  1. 2010/01/23(土) 23:36:52 |
  2. URL |
  3. パトロール #0vjtFl0U
  4. [ 編集]

面白いですね。
性的サービスはやはり風営法に引っかかってしまうのでしょうか?
玉蔵師匠の金玉マッサージ券買いたいのに!!
  1. 2010/01/23(土) 23:56:21 |
  2. URL |
  3. 先物太郎 #-
  4. [ 編集]

ネットポイントは奴等の「電子マネー」と同じようなものにも思えるのですが。どうなのでしょう。
  1. 2010/01/23(土) 23:59:49 |
  2. URL |
  3. 先物太郎 #-
  4. [ 編集]

NESARA

NESARAなんていう経済システムをアメリカが出そうとしているって、
ネットでよく見かけるが、
きっとでたらめだろうな。
  1. 2010/01/24(日) 00:09:04 |
  2. URL |
  3. 先物太郎 #-
  4. [ 編集]

どもです
色々なひと(自分含め)が参入してきて楽しい

狩撫麻礼さんの漫画ですが
非常に近いことを提唱していました
まあ、面白いので是非みなさん読んでください

でわでわ

http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%AB%E7%94%B7%E5%AD%90SANIWA-1-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%9C%9F%E5%B1%8B-%E3%82%AC%E3%83%AD%E3%83%B3/dp/4575831166/ref=cm_lmf_img_24

  1. 2010/01/24(日) 01:03:48 |
  2. URL |
  3. aaa #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/24(日) 01:28:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

パスワード もう一度お願いします。スミマセン

パスワード もう一度お願いします。スミマセン
  1. 2010/01/24(日) 02:10:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

スミマセン、見れました。

パスワードわかりました。スミマセンでした。
  1. 2010/01/24(日) 02:16:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

いつも勉強させていただきありがとうございます。

http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/

いつも参考にさせて頂いている、飄(つむじ風)さんの記事です・・・。
検察・警察裏金問題、仙波敏郎巡査部長・・・凄い人です。
  1. 2010/01/24(日) 02:47:45 |
  2. URL |
  3. V for Vendetta #-
  4. [ 編集]

まず、シュミレーションを

やっぱり、シュミレーションを 先に行って見るほうが,問題点もはっきりしてくるような気がいたします。600人の方々が、どの程度、出資(今回は 各人の不要品になると思いますが)できるか、どのようなリストになるかと、実際に物物交換が、どのように発生するか、発生した場合、どのように商品のやり取りをするか、など、やってみなければ わからない部分があるように思います。まず、シュミレーションで、不要品リストと、他の人からの交換したいもののリストを作ってみる段階まで、見てみたい気がいたします。
  1. 2010/01/24(日) 03:03:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

おじゃまします。。

まずは、玉蔵さんが考えている辺りが妥当そうですが、こういうネットを通しての結社なんてのは、電気と通信インフラあってのもの。
故意にしろ、偶然にしろ、大規模災害一発でダウンだし、イザとなれば意図的な切断も容易いでしょう。
東海地震で浜岡原発がドカンといけば、それだけで関東エリアも全滅でしょうし。
やはり、精神的な団結の土壌の涵養が急務だと思いますね。
それ無くしては達成できないだろうし、それさえ出来れば達成出来ちゃう。
現実には、我々が成功に近づくほどに、握り潰されることになるでしょうし。
でも、まあ、とにかく出来ることはしたいですよね。
結果に期待せずとも、今出来る事を淡々と積み重ねたいです。

ちょっと古いのですが、きくちゆみさんちからお借りします。

「お金の在り方を変えよう!」トークライブ
http://www.space-j.info/talk_live/images/momo.gif

世界的な金融崩壊の中、私達は今後どう生きていったらいいのでしょうか?
今までの経済システムを根底から考え直し、私達の手で作り上げる、新しいお金の在り方を提案します。
安部芳裕氏が進めている、生きるために作る地域通貨の流通の方法。
小沢修司氏が提唱する国民一人一人に基本所得を保障するベーシック・インカム。
そして、長島龍人氏が広めている「お金のいらない国」の世界を通して、
私達がこれからどんな意識で経済を作り上げたらいいのか、具体的に考えていきます。

出演

*安部芳裕 氏
生きるために作る地域通貨の流通の方法。
日本に世界を回る通貨と国内を流れる通貨の2種類をつくる陰陽の経済を。
「日本人が知らない恐るべき真実」著者。
http://www.anti-rothschild.net/

*小沢修司 氏
すべての国民に生活を保障する基本所得を!
働かざるもの、食うべからず という諺はもう古い。
「ベーシック・インカム」提唱者。
http://bijp.net/newsinfo/article/106

*長島龍人 氏
究極の社会とは?お金が必要ない世界ってどんなもの?
童話4部作「お金のいらない国」著者。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nagaryu/
  1. 2010/01/24(日) 05:51:19 |
  2. URL |
  3. ロマンおやぢ #eHb6wHCE
  4. [ 編集]

ネオ帝国主義の時代

http://aoki.trycomp.com/mt/mt-search.cgi?IncludeBlogs=1&search=%E7%B1%B3%E4%B8%AD
よりコピペ
先ごろ小沢民主党幹事長は600人もの大型訪中団を率いて、華々しい叩頭外交を行ないました。世論はあまりの露骨さに批判と違和感を表明したのですが、自民党内部からは大きな声で小沢氏を批判する声はあがりませんでした。

そもそも、小沢の訪中を批判するのなら、では、自民党総裁であった河野洋平が国際貿易促進会の会長として中国ビジネスのロビー工作を行なっていたことはどうなのか。河野氏は胡錦濤国家主席の前で『私が会長を勤める国貿促の会員企業が中国の省エネや環境プロジェクトに参加できるように配慮願いたい』と懇願している事実があるからなのです。

これでは小沢を笑えるはずがない。小沢が今回やったことは過去河野がしたことの単なるコピーにすぎないのです。だとすれば、汚い表現ですが、目くそが鼻くそを笑うことができるはずがない。

自民党は小沢訪中自体を非難できなかった。600人の民主党大訪問団の姿。それは過去、自民党首脳たちが北京でやってきたことの既視感そのものでした。叩頭外交の老舗はほかならぬ自民党だった。政界と財界はこうして13億の市場幻想の前に膝を屈し、中国の覇権に対する戦いの牙を抜かれていったのです。


冷戦が終わり、やってきたのは平和な『地球市民』社会などではなく、グローバル化と名を変えたものの、本質は各国が資源と市場を力で争うネオ帝国主義の時代だったのです。そんなことは、「社会帝国主義」中華人民共和国の急激なアフリカ浸透を見ただけでも理解できるはずです。

その程度の現状認識すらない、それでいて、顔だけは「猿岩石」の有吉弘行にそっくりな我らが宰相は愛妻幸とお手てをつないでの外遊三昧の日々なのです。


自民党、民主党に話を戻せば、大きなパラダイムが崩壊した日本に必要なのは「新しいなにか」であって、断じて既成政党のリフォームではありません。
  1. 2010/01/24(日) 07:50:44 |
  2. URL |
  3. ハル #-
  4. [ 編集]

面白い試みですね

減価する通貨導入で自動リフレ経済が生まれますね。
衣食住も全部それで賄えたら良いですね。
でも国税を敵に回さないようにしないとねw

http://surouninja.seesaa.net/
  1. 2010/01/24(日) 10:57:38 |
  2. URL |
  3. スロウ忍 #x7TiO7.w
  4. [ 編集]

外部との決済が出来ない通貨は循環系を構築するのが難しいので成功しないと思いますよ。
個人間の小額決済を無料でおこなえるPayPALを使うというのはどうでしょう?
http://www.paypal.jp/jp/cgi-bin/webscr?cmd=_home
ブログにPayPALのリンクを貼ってそこからお金を払い込んでくれた人にサービスを提供するという方式です。
PayPALを使うといろいろな通貨で決済できますので、自国通貨麻痺の際のリスク管理にもなります。
それと、減価する通貨というのはインフレを起こすのとあまり変わらないので、あまり有効な方法だとは思えません。
  1. 2010/01/24(日) 12:39:36 |
  2. URL |
  3. 先物太郎 #v0W2OX1k
  4. [ 編集]

円天について

ちょっと前に円天って通貨が流行ったな。
結局、当局につぶされてしまったけど・・・

円天をやってた内々では、皆がかなり好景気だったらしい。
お金をジャブジャブ流通させてバブル作れば好景気になるんだよな。
日本が不景気なのは世界銀行の日銀支店が資金をコントロールして好景気にしたり不景気にしたり自由に制御できるからだろ。今は世界戦略上で不景気にしてるだけだ。

円天はある意味で画期的な地域通貨だったんだが、当局はそれが広がるのを恐れて取り締まったんだよな。

世界中で市民革命を起こして支配者層を蹴散らさない限り、潰されるのが落ちだよな。

  1. 2010/01/24(日) 13:14:40 |
  2. URL |
  3. 金玉信者 #-
  4. [ 編集]

おもしろそう

>>精神的な団結の土壌の涵養が急務

同感です。

プラウト主義とベーシックインカム制度の融合については

個人の経済的自立は、社会的な様々な活動においても主体的、創造的営みを可能にするはずです。政治家任せの政治は、市民が積極的に参加する内容豊かな民主主義へと代わるでしょう。役人任せの行政は、様々な市民活動に置き換えられるでしょう。

時間とともに価値が減少する通貨制度の導入で給付金を貯蓄にまわさない
社会奉仕活動にポイント制を導入するボランティア優遇策
交換するポイント(通貨)の魅力が高まるネットオークションのシステム開発

ベーシック・インカムは固定化された概念・制度ではなく多くの人の意見で創られていくものです。「ネットの集合知」による、建設的な議論、意見交換、多数の参加で実現への道が開かれます。 まだまだ、プラウト主義もベーシックインカム制度も完全なプランではありませんのでリナックス開発のように個々でアイデアを出して具体的なプランを磨いていけばいいのでは?と思います。


具体的なプランをたたき台にブロ友600人+αの方々がコピペ広告すれば・・
・・とんでもないことが起こりそうですねw

  1. 2010/01/24(日) 16:03:25 |
  2. URL |
  3. Ku_uu #mQop/nM.
  4. [ 編集]

またまたHAARPが揺れています。

注意ください。
  1. 2010/01/24(日) 16:11:10 |
  2. URL |
  3. 先物太郎 #-
  4. [ 編集]

価値の減る通貨は価値の減りにくいもの、また上がるものの買いだめになると思います。別の通貨が誕生しつづけたりして…
  1. 2010/01/24(日) 17:12:55 |
  2. URL |
  3. くぽぽ #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

時間とともに価値が減少する減価通貨ということにしたいならば

>つまり時間とともに価値が減少する減価通貨ということになります。
こうしたいならば、電子マネーにするといいのではないでしょうか?
ロスチャイルドを中心とする、国際金融資本の考える電子マネーシステムとどう違うものにすればいいのかは、僕にも分かりませんが。
  1. 2010/01/24(日) 17:38:08 |
  2. URL |
  3. TOM.HIRO. #-
  4. [ 編集]

ハープが大変なことに
  1. 2010/01/24(日) 19:59:26 |
  2. URL |
  3. 先物太郎 #-
  4. [ 編集]

とりあえずバーターは基本かな

こんな会社があったとはぁぁあ、知らんかったじょ。
怪しいか?ワタスにはよくわからんですまない。

ただ、円天ってのは、怪しかったがなぁ。
あの、代表の人相とか、はまってるおばちゃんたちの目を見張るほどのテンションの高さには、ついていけんかったぞぉ。
クローズアップ現代見ながら、ワタス、後ずさりしたもんだでよ。

で、これが、バーター会社ですた。
       ↓
http://prblog.jp/business/business-etc/barter/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/%E4%BC%81%E6%A5%AD%E9%96%93%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%8F%96%E5%BC%95%E3%81%A8%E3%81%AF/
  1. 2010/01/24(日) 20:06:40 |
  2. URL |
  3. シドニーおちん #LkZag.iM
  4. [ 編集]

地域通貨を煽っているのは

地域通貨なんですが
そもそも資源のない日本ではガス抜きに
しかならないと思います。
そして何より地域通貨を煽っているのは
ロックの孫娘。
これは何か裏があると思います。

通貨は国家ですよ。
それだけの信用がないと結局は円天のような
変な物になってしまいます。
相当なノウハウと信用が必要です、

悪いのは中央銀行システムですが
市中銀行がその末端にいます。
中央銀行だけを叩いても片手落ち、
市中銀行が信用創造を使って悪さをする。

藤原直哉の言う横型リーダーシップ。
こうして玉蔵さんの号令の下に集った
我々が手をつなげばこれも横型リーダーシップ。
みんなが本当の事を知る。
そこから始まります。
  1. 2010/01/24(日) 21:35:29 |
  2. URL |
  3. レバニラ定食 #PncP.pmM
  4. [ 編集]

HAARPの動きが不可解

HAARPの動きが変です。
http://137.229.36.30/cgi-bin/magnetometer/gak-mag.cgi

アマチュア無線の観測も昨年末からおかしい。
http://earthq.system-canvas.com/

地磁気の観測も異常が観測されている。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/shioi/ChijikiData.htm

近々地震が起こるんじゃないだろうか。。。
  1. 2010/01/24(日) 22:42:02 |
  2. URL |
  3. ハープは悪魔の調べ #JalddpaA
  4. [ 編集]

HAARP グラフの交差

最近、HAARPの揺れがすごいですね

グラフの この3種類の線は
The "H" component (black trace) is positive magnetic northward
The "D" component (red trace) is positive eastward
The "Z" component (blue trace) is positive downward
とありますが

1month(一ヶ月)でみると
グラフの3種類の線が交差していて
交差の日が12日頃でハイチの震災の頃です。
  1. 2010/01/24(日) 23:53:04 |
  2. URL |
  3. ? #gpL9eYu6
  4. [ 編集]

「日本人シュメール起源説」

通貨の話題でなくて すみません。

GHQが三島敦雄氏「日本人シュメール起源説」を書いた『天孫人種六千年史の研究』を全て焼却したそうですが、
自称ユダヤ人の奴等は、自称バビロンの子孫も詐称ということでしょうか?

「日本人シュメール起源説」の謎
http://inri.client.jp/hexagon/floorA3F_hb/a3fhb301.html

一部抜粋します。
----------------
三島敦雄氏 『天孫人種六千年史の研究』 昭和2年12月発行
「日本人シュメール起源説」を論じている。これは600ページ近い大著で、その論証は多岐にわたっている。

八切止夫氏の『天皇アラブ渡来説』によれば、三島氏の著作『天孫人種六千年史の研究』は、昭和10年代には陸軍大学、陸軍士官学校の課外読本の一つに採用され、ペルシャ作戦、アラブ侵攻計画といった机上演習もなされたという。つまり、昭和11年以降、三島氏の本は時代の流れの最尖端を行く超ベストセラー(合計100万部近い)であったという。

しかし、1945年8月の敗戦後、アメリカの占領軍は、この本を1冊残らず探しだして没収し焼却した(焚書)、と八切氏は述べている。
  1. 2010/01/25(月) 05:57:40 |
  2. URL |
  3. ふんふん #-
  4. [ 編集]

玉蔵さんもTwitterしませんか?

大賛成です!
ぜひ協力もさせてください!

私はLET'Sのような交換リングも良いと思います!
交換するたびに、サービス提供側にはプラスのポイント
サービス受けた側にはマイナスのポイントがつきます。
リング全体のポイント総量は常に±0ゼロになります。

また、サービスを人間の生命維持に必要な衣/食/住/インフラといった『基本サービス』と
ゆとりや、贅沢に相当する 娯楽や高級品など『付加サービス』にわけて、
それぞれ 別の通貨システムを導入するのも考えかと思います。
相互間の交換には一定の制限を設けても良いのかと。。
現代の問題点は、人間が生きていくのに必要なものが贅沢のために浪費されていることでもあります。
また、付加サービスは多少リスキーでも良いでしょうが、
基本サービスは安定供給がのぞまれます。
『減価するポイント』は流通は促進するため 付加サービス向きかも知れませんね。

それから玉蔵さんはTwitterはしないのですか?
わたしは 最近Twitter やってます。
https://twitter.com/MahoArt

始めたばかりですが、自分の考えいろいろつぶやいてます。
ぜひ みなさんもフォローして下さい!

それから、地域通貨について重要情報です。
実際に広めるときには、
一般向けには『地域通貨』という言葉は
御法度、NGワードだそうです!

『地域通貨』という言葉は
人それぞれ、連想するものが違って
かなりの人が円天やマルチ商法などのネガティブイメージと結びつけてしまうそうです。
ですので、専門の人たちは
アースデーマネーとか 
○×ポイントといった
別の名前をつけるとのこと。

ぜひ玉蔵さん、みなさん 参考にして下さい!

今後他にもいろいろアイディアも提供させていただきたいと思います。


  1. 2010/01/25(月) 11:16:57 |
  2. URL |
  3. ニャン太郎 #..CVyD2I
  4. [ 編集]

お疲れ様です。

むちゃくちゃ賢いですね!
弊害のでっかいものはうさんむしょうしてしまいますねー、
でも、アイデアを公表してしまったからもうどうしようもないw
で、実行者の邪魔をしていくしかないが、これが難しすぎるのでできないでしょう。
やつらにとって、ネットが敵なのは、こういったことでもあるのですね。
ネットに対する攻撃が激化していくかも。

ですが、通貨のアイデアは各県でも独自にやってもらいたいです。
で、通貨(ポイント)に継続性があればいいですね。利子などなくとも貯められればリスクは無くなります。

「減価」については、「使わせるため」でしょうか?
使わせるのであれば、使いたくなる要素を増やすだけにしてリスクを無くさないと、人を増やしたり継続させたりするのは難しいかもしれませんね。
アマゾンポイントを何度も期限切れにさせたことがあります、本しか買わないので。馬鹿らしいとしか思わなくなりました。
  1. 2010/01/25(月) 12:16:51 |
  2. URL |
  3. unimaro #SFo5/nok
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/25(月) 13:00:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>ふんふん氏

>ふんふん氏

詐称かどうかは分かりませんが湾岸戦争から現在に至るまでの間にイラクのバグダット郊外にあるバビロンの誇った世界遺産である空中庭園(Hanging Garden)は米軍に破壊されたそうです。

これはムスリムの友人から聞いた話で、最近破壊されるまでバグダット郊外に本当に存在していたそうです。史書では紀元前500年頃にペルシャ帝国に破壊されたとなっていますが

ムスリムの友人が言うには宗教が変わってもそれ以上に神聖なその遺跡をイラクの人たちはずっと守り続けていたんだそうです、ある意味信仰よりも重いもの、それぐらいあの地域に住む人たちにとっては大事なものだった、それを米軍は破壊してしまった。

バビロンというと西洋文明社会を表すものや神に挑んだと象徴されるバベルの塔などいかにも連中らしい特徴を備えていますが、それだけではないということでしょう。善悪の両方を内包した神秘的な国家であったというのが私の見解です。
  1. 2010/01/25(月) 13:13:19 |
  2. URL |
  3. Chappy #sJYWVfaw
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/25(月) 20:26:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

基軸通貨は元、地域通貨は円


http://ytaka2011.blog105.fc2.com/blog-entry-157.html  より

日本では不気味なほど報道が差し控えられているようだが、2010年1月1日をもってCAFTA(中国ASEAN自由貿易協定)が始動した。これは昨年の8月、中国とASEAN10カ国が調印した「中国ASEAN自由貿易区投資協定」の合意を受けて設立されたものである。

CAFTAは、中国とASEANで現在取引されている製品の90%にあたる7000品目の関税を域内で全廃し、完全な自由貿易を実現するとする協定である。

最初は、中国、タイ、マレーシア、インドネシア、ブルネイ、フィリッピン、シンガポールの7カ国でスタートし、カンボジア、ラオス、ミャンマー、ベトナムの4カ国は2015年に参加する予定だ。CAFTAは、EUとNAFTA(北米自由貿易協定)の規模を抜き、19億人の人口と6兆ドルの経済規模を有する世界最大の経済共同体となる。

CAFTAを設立した中国は、この共同体を今度は東アジア全域に拡大すべく、韓国と日本にアプローチしている。韓国はこれに近い将来参加すべく積極的な検討を開始し、また日本もオーストラリアとニュージーランドの参加も提案するなど非常に前向きな姿勢を見せている。


  1. 2010/01/25(月) 22:38:37 |
  2. URL |
  3. Ku_uu #mQop/nM.
  4. [ 編集]

この話で考えたこと

玉蔵殿の話を読んでいて、現実に繋げるにはこんな感じかな~っと私の考えをまとめてみました。(まだ纏まりきっていませんが)

通常の価格から○(%)割引きが出来る商品、サービスのみを出品できるショッピングサイト
というイメージではないでしょうか。

【概要】
出品なりサービスなり、それぞれが持ち合って提供する場
何も提供物の無い人は、ポイントを現金で購入する

(たぶん、現金とポイントは切り離したいとは思うのですが、
それでイメージすると上手くいかない気がします。)

【ニーズ】
販売者はお客ができるというメリット、購入者は通常価格より安く購入できるというメリットがある。

【目標】
当初は、安価で買い物、サービスが受けられるという福利厚生のようなものを目指し、最終目標(!?)は、そのポイントで暮らせるまでの状況を作る。


【問題点】
一番の問題点は、ポイントを入会時、もしくは定期的に付与するか?否か?だと思います。

仮に全会員に付与したとすると、ポイントで買い物だけして終わる人が必ず出てきます。
購入者には何かしらのノルマを付けるというご意見もありましたが、それをシステム化するのは無理でしょう。そこに強制が発生するとトラブルの元です。
要するに、物を貰うだけの人が存在し、不公平感が生まれてしまうのです。(それを全員が良しとするのであれば別ですが…)
全員の精神レベルが高くなれば…云々というご意見は最もなのですが、システムを構築する以上、穴を無くさなければなりません。

ただ、ポイントを付与した方が、流通が加速し、盛り上がるのは間違いないですが、そこの塩加減が難しいですね。

そこで不公平が起こらないシステムを考えると、即にどこかで有りそうな話になってしまい、魅力が薄れてしまいます。

理想は、タウンページのように何でもこの中で事が済んでしまうというコングロマリットのような状況になることですが…

【課題】
ポイントをバラまけて、不公平を生まない、強制の無い仕組みを考えられるか?がこの事業がうまくいくかどうかだと思います。

纏まり悪くてすみませんが、感じたことを羅列しました。
  1. 2010/01/25(月) 23:58:42 |
  2. URL |
  3. A-pro #dFn.75Cc
  4. [ 編集]

司祭もネットを活用せよ

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2686603/5233167
ローマ法王が異例の説教
  1. 2010/01/26(火) 00:27:10 |
  2. URL |
  3. tokumei #JqfNL4Cg
  4. [ 編集]

悪魔の調べハープが見られない

現在26日6:30ですが,Fluxgate Magnetometerのページにアクセスできない状態になってます.
  1. 2010/01/26(火) 06:39:37 |
  2. URL |
  3. Bad girl Nancy #-
  4. [ 編集]

バビロン

Chappy氏

情報 有難う御座います。
空中庭園(Hanging Garden)が近年まで存在していたなんて、驚きです。それにしても米軍に破壊させるなんて、益々本物のニロムデでしたっけ?の子孫か怪しく感じます。
世界遺産破壊してもお咎めなしとは、全てがインチキの世界なんですね。

米軍はUFO研究していたり、古代の遺跡に関わるなんて、まるでナチス。協力している宇宙人がいるそうだけど、何を教えているんだろう。

世界統一政府を目指す彼らが、一体 どんな古代史を隠していて、近未来に起こるだろう宇宙や地球の変化を予想しているのか、一般人に公開される日が来るのだろうか?


玉蔵さんの記事更新 楽しみにしてます。
  1. 2010/01/26(火) 13:02:24 |
  2. URL |
  3. ふんふん #-
  4. [ 編集]

絶望うどん、売りますよ、

地域通貨かあ、、減額通貨で無いと人ははたらかない、今のようになってしまうと、エデンの遺言だったか、なんだか見たことがありました、、

私、絶望うどん、絶望ラーメン売りましょう、
  1. 2010/01/26(火) 20:20:38 |
  2. URL |
  3. Maido #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://www.golden-kintama.com/tb.php/499-125b8b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2010/01/23(土) 16:20:44 |