過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

本ブログは移転してます!

最新記事は新ブログでお読みください!⇒http://golden-tamatama.com/
スポンサードリンク

確証バイアスについて

さて、皆さんは確証バイアスという言葉をご存じでしょうか。

たとえばある思いこみや願望があなたの中にあったとしたら、種々雑多な情報がある中から、わざわざあなたの思い込みを補強してくれるような情報だけを好んで受け入れることです。

例えば、あなたがある人に恋してしまっているとします。
その人はたまたまあなたと目が会って微笑んでくれたとします。
あなたは、思いこみがあるために、ぁぁ。あの人も私のことを好きなんだと狂喜してしまうようなことを言います。別にその人は、いろんな人と目があったら微笑むような愛想の良い人なだけかもしれません。要するに自分の都合の良い情報だけ受け入れ、悪い情報は受け入れないで勝手に良い方に解釈することを言います。

投資をする人はこの確証バイアスの罠に落ちます。
自分がこれから株は下がる。下がる!と思いこんでいると、世の中にはこれから株が上がることを示唆する情報に溢れているのに、それを無視して、株が下がるだろうと予想している人の情報だけを受け入れてしまうのです。

投資とはいわばこの自分の確証バイアスとの戦いです。
どれだけ冷めた目で相場を見れるのか。
ワタスは、いつも相場に入る時は、第三者の目線で、ぁぁ、ここに
これからプットを買えば儲かる。くほほほ。などと喜んでいるスカポンタンがいるなぁなどと上から目線で自分を眺めるのです。
他人のふりをして自分を見つめるのです。

自分が罠にはまっていないか。どうなのか。

皆さんも冷静にお考え下さい。
まぁ、結局のところ株などバクチ。
バクチは胴元が儲かると相場は決まっているのです。
そういう中で儲けようなど冷静に考えれば狂喜の沙汰です。
投資銀行がどのようなことをやっているのか。
人手なんかで株の売買はやっていません。ほとんどコンピュータプログラムが、それも何百分の1秒と言うコンマ以下のスピードでやるのです。そんなシステムを持つ連中に素人が立ち向かって勝てるのか。

まぁ、冷静に考えれば正真正銘のスカポンタンとしか言いようがないのですが。
まぁ宝くじと思って参戦するのも良いでしょう。
ワタスは相場から足を洗った。

今回は、宝くじです。
記念すべき資本主義解散の式典。
オリンピックには、記念コインを買ったりします。
それと同じです。

実は私は、2009年資本主義崩壊のクラッシュイベントに参加していたんですよ。
後で家族や友人に自慢するためなのです。

くほほほ。

さて、ワタスなりのこれから下がるであろう、確証バイアスを提示しておきましょう。
まぁ、話半分。お笑い半分。
こういう情報もあるよぐらいに思っておいて下さい。

↓これは1929年の底から1930年の株価の反発と現在のチャートを比較したグラフです。
底値を起点にしてどういう具合に反発し、その後どういう経緯をたどったかを比較しています。
グレーが1929年のチャート。青が現在の株価チャート。赤はオイルショックの時のチャート。緑はITバブル崩壊の時のチャートです。赤と緑はそのまま順調に回復していますね。現在は1929年パターンを綺麗になぞって52%戻したところです。1929年と同じだとすれば、ここら辺から落ちるという感じのようです。(クリックすると大きくなります)

road-to-recovery-large.gif

↓現在のチャートにダイバージェンスが見てとれます。
ダイバージェンスというのは株価は上がっているのに、テクニカル指標は下がっているような状態を言います。下は現在株価は上がっていますが、RSIというテクニカル指標は下がっています。
これが高値圏で出ると反転の可能性が高いと言われています。
WS000000.jpg

くほほほ。
とかなんとか。まぁ、他にもいろいろあるでしょう。
逆に上がることを示唆する情報も腐るほどあるでしょう。あれば、いろいろ送って下さい。
たまたまワタスの脳みそが資本主義解散を予感しているために都合の良い情報だけを拾っているだけかもしれません。

本当にありがとうございますた。

↓ランキング参加中。クリック応援よろしくお願いします。
banner2.gifにほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ
関連記事
スポンサードリンク

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/08/27(木) 21:59:17|
  2. 明日の売買サイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:59

コメント

宝くじ

この間、イタリアでは宝くじ200億円がでました。
当たった人のいる小さな村では、どんちゃん騒ぎでした。

私も買おうとしましたが、主人の一言
「そんなにたくさんのお金、どうするの?」
で、止めました。

今ある何気ない生活が、一番大切なのかもしれないなぁ、
と思った一件でした。
  1. 2009/08/27(木) 22:10:47 |
  2. URL |
  3. たとーね #-
  4. [ 編集]

1番乗りだ~
私も3月からずっと下がると勝手に思っていました。
おかげでえらい目に遭いました。
そんなはずはないと思いつつ・・・。
そうではないと気づき、最近は傍観しています。
そろそろ相場も買い疲れたころかな?

  1. 2009/08/27(木) 22:12:59 |
  2. URL |
  3. およよ #-
  4. [ 編集]

金玉師匠、チャートやテクニカル指標はこのように見るのですね!勉強になりましたっち。
  1. 2009/08/27(木) 22:19:42 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #zC2.WDUU
  4. [ 編集]

半値戻しが分岐点・・・気になる逆行

昨年から拝見しております。
私自身、金融、国際情勢、歴史、宗教からスピリチュアル、食糧危機など様々な分野に関心を持っていたのですが、あまりに過激な考えだったために人にほのめかす程度でしたが、こちらのブログではまさに自分が見聞きし、考え、感じていたことが書かれているので大変気に入っています。

思えば、1989年大納会が引けの高値でした。1990年1月4日から崩れていきましたが、その当時日本のストラテジストの誰がその後の崩落を予見していたでしょうか。バブル期には日経平均株価のボードをつけ替えなくてはならない、6ケタにする必要があるなんて本当に力説する人がいました。そしてその後、証券会社は度々ここが買い場だ、買い場だと言い続け、それでも相場は崩れていきました。
古い格言があります。半値八掛け二割引き。

今回のS&Pの52%戻しは本当に分岐点というべきところでしょう。各国中銀の量的緩和によるバブルでどこまで資産市場の崩壊を抑えられるのか、そしてこの政策によるコスト。
コストとはインフレです。

NY株は短期的にも、中期的にも値動きと出来高の逆行が見られ、上値が重くなっています。実は5月下旬以降の上げではきわめて作為的なプログラムトレーディングが入っていた形跡があります。
そして玉蔵先生のおっしゃる値動きとRSIの逆行。。。
楽しみです。
  1. 2009/08/27(木) 22:24:43 |
  2. URL |
  3. black bear #-
  4. [ 編集]

建て玉のタイミングがすごい

10月限8,000円のputがin the moneyになる確率は低いと思いますが、建て玉のタイミングはすごいですね。今日日経下がっていますし。やはりプロですね。
  1. 2009/08/27(木) 22:29:08 |
  2. URL |
  3. speculator #-
  4. [ 編集]

ハイパーインフレに警戒すべし

私の予測では10月頃に世界中の市場が一斉に暴落して日経平均も5000円に暴落する。

しかし預金封鎖で国民が暴動を起こし、中央銀行が国民の預金を守ると発表し紙幣を大量に発行する。
ハイパーインフレの始まりである。

それからというもの、株価は上昇し続け2010年1月に38915円を超える。
イラン戦争も開始され石油価格は爆発的に上昇する。
そして年金制度は完全に破綻する。

2011年は戦争と飢餓と感染病の年となる。この頃には株式市場はすべて閉鎖される。
町には大量の死者が溢れ、ゴキブリやネズミが大発生する。

2012年はノストラダムスの予言したUFO襲来の年である。

そして2012年12月21日、運命の日である。
  1. 2009/08/27(木) 22:39:40 |
  2. URL |
  3. 熱心党 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おっさんw

金たまのはげオヤジw

聞きたいのは資本主義は近々(この先半世紀以内、、あまいか。。。じゃ、10年以内くらいで)崩壊するの?しないの?

せめてこのくらいはどう?わかるんだろ?
それもあめなら、、この先2年以内で、、どう?j崩壊するの?それともこのまま?

機嫌期って教えてw
  ジじゃ無きゃ,ガキでも出来るわなな、不安煽るのはw
ガキはコンピュタ操作出来ないだけでねw
ないようかわらんぜw
  だろ!?

俺の予言言おうか!  あたるよ。。この『先資本主義は崩壊しません!』100%であたるよw!

ごめんね金玉イカサマw

  1. 2009/08/27(木) 22:40:20 |
  2. URL |
  3. わん #poQ3C1as
  4. [ 編集]

専業トレーダーの放浪人です。

今回のお話はとても面白いです。伝説のディーラーとしての先生の読みが当たるか、あるいはバーナンキ氏による意地の相場操縦が功を奏すか、見ものです。

私は心を無にして流れに乗るだけの短期売買、RSIなどチェックしていないのでダイバージェンスが発生しているとは知りませんでした。とても興味深い指摘ですね。

ちなみにPUTはまだ買ってません。日経平均が1万円を割ってから買っても遅くないと思ってます。
  1. 2009/08/27(木) 23:01:48 |
  2. URL |
  3. 放浪人 #ONTwP2Ic
  4. [ 編集]

玉蔵先生こんばんは。資本主義が崩壊ではなく、資本主義の
解散ですか、「解散」の時期は10月頃とみて間違いない
のでしょうか。しかし資本主義が解散しようがしまいが
死なない限り生きていかなくてはならないので、
訳の分からない金融市場には手をだす勇気も、お金も
ありません、やはり特殊な才能が無い人間は、地道に働いて
コツコツとマネーを貯める以外他に道がありません。
玉蔵先生の警告どうり、備蓄に専念することにします。
(もう遅いですけどやれるだけやってみます)

  1. 2009/08/27(木) 23:32:29 |
  2. URL |
  3. G県民 #-
  4. [ 編集]

複雑怪奇

確証バイアスですか。
我々無能な国民は操り人形のようで哀れです。

この社会を上手く乗り切っている先生はすごいです。  普通の生活をするって案外難しいですね。

”客観的に自分を見る” また為になる事を教えてもらいました。  有難うございます。

  1. 2009/08/27(木) 23:44:39 |
  2. URL |
  3. つるつる脳みそ #IjUZIPhA
  4. [ 編集]

1929年の世界恐慌の時とは同じになるわけないでしょ。何がなんでも恐慌は起こさせないですよ。1929年の時は世界中の財政出動もないし、ショート、オプションとかもないし、株の買い支えもなかったから。現に今の相場、個人のショートが踏み上げられて唐揚げになっている状態。GSなどはここを付いているのですよ。株は需給が1番ですよ。10月8000円割れはないでしょう。200日線までも上向きになったので暴落はないです。おそらく調整しても9000円が精いっぱいですよ。玉蔵さんのいう暴落はないと思います。もちろん、上昇トレンドでも75日線ぐらいの調整はあると思いますが、そうするとまた弱気派が暴落、暴落と騒ぐので、余計、暴落はないと思います。もちろん、景気は低空飛行でV字回復とかもないと思います。本当にこれではずしたら本当にGSの元敏腕トレーダーかと疑いたくなります。私があたるか玉蔵さんがあたるか楽しみにしております。
  1. 2009/08/28(金) 00:03:13 |
  2. URL |
  3. 上げ上げ派 #-
  4. [ 編集]

玉蔵さん

日経平均とトピックスは、2007年央から始まる最後の一本のトレンドラインにささかかりますね。
日経平均は10800あたり、トピックスは990あたりでしょうか。
まもなく選挙もあるので、これが上値を抑えてしまいそうな予感がします。上げ相場は時間切れですかね。
NYも天井の花火チャートを連発し、そろそろという感じです。

もしかすると、自民の大敗が世界的な相場の天井を形成させてしまうかもしれませんね。

って事で私は水曜でノーポジになりました。
今後は焦らず売り目線で行こうと思ってます。
くほほ。失礼おば致しました。
  1. 2009/08/28(金) 00:12:12 |
  2. URL |
  3. 名無し山師 #-
  4. [ 編集]

日本は近いうちにもう一回選挙ある?

早ければ12月?・・・これが意味することとは (←小出宏実 風に)

私の想像では、近いうちに「瓦解」があるのではないかとww。
要は、全て「一から出直し」ということです。 (←原田武夫 風に)

nikaidou.com─ また選挙!?
http://www.nikaidou.com/2009/08/post_3341.php

  1. 2009/08/28(金) 00:24:32 |
  2. URL |
  3. TOMO #-
  4. [ 編集]

追加です。RSI、ストキャステックスとかは確かにダイバージェンス出ていますが、これは2009年3月末から4月下旬にかけてもありましたよね?それよりも私は移動平均の傾きを重視しています。いずれにしても、玉蔵さんの予想のとうり暴落か、上げ上げ派の私が勝つか楽しみにしております。
  1. 2009/08/28(金) 00:41:49 |
  2. URL |
  3. 上げ上げ派 #-
  4. [ 編集]

無限のドルを刷って債権や株を買い支えているようなので
残念ながらプットオプションはノーマネーでフィニッシュ
ですた。
  1. 2009/08/28(金) 01:05:08 |
  2. URL |
  3. あー #tHX44QXM
  4. [ 編集]

昔証券会社のシステム開発を手伝った事があります

僕はフリーのプログラマーなんですが、最近は仕事がなくて
にっちもさっちもいかない状況がつづいているんですが、昔
証券会社さんのシステム開発を少し手伝った事があります。

トレーダーさんの前日の売買実績を集計してポジションだと
かを出すシステムだったんですが、ベータ値とか6次行列式
を駆使して出すんですが、高等すぎて僕にはちんぷんかん
ぷんでした。

アルゴリズムさえもらえれば、内容は理解していなくてもプロ
グラミングはできるので、後で数学の得意な人と検証してまあ
動くシステムは作れたのですが、驚いたのはトレーダーさん
1人1人にモニタが3台ずつあって、両側のモニタには常に
ブルームバークや日経なんとか他の高額な経済情報が流れ
ていて、更に数学の博士号を持った人とか部内にいたりして
単に売った買っただけでなくて、高度な情報戦をトレーダーの
人達はやっているんだなーと思いましたね。

まあシステムを受けた時に、ネコでもわかる株入門なる本を
読んで、小遣い程度で株を少しやってみようかなと思ったん
ですが、現場をみてこりゃ到底かなわんとあきらめましたが
開発に携わったおかげで経済関連のニュースや掲示板に
興味を持つ様になった事は、大きな収穫でしたね。
  1. 2009/08/28(金) 01:16:15 |
  2. URL |
  3. むねちゃん #-
  4. [ 編集]

是非お聞きください

ご存知の方は多いと思いますが

http://www.naoyafujiwara.com/090827.mp3
  1. 2009/08/28(金) 01:39:20 |
  2. URL |
  3. yy #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

すみません、訂正します

上のコメントのベータ値は、ボラティリティの間違いです。
なんか引っ掛かって調べ直したら、勘違いしてました。
確かに昔どっちかは簡単な四則演算で出せて、片方はえらい
難しかったのは覚えてたんですが、逆に書いてしまいました。

まあうろ覚えで書くとこんなものですね、くほほほ。(つい口ぐせが)
  1. 2009/08/28(金) 01:51:56 |
  2. URL |
  3. むねちゃん #-
  4. [ 編集]

重慶に巨大UFO出現。昨年6月にも

①2008年6月21日(昨年)
  都市上空で輝く巨大UFOを撮影?!―重慶市
http://www.recordchina.co.jp/group/g20768.html

②2009年8月23日(今年)
  数百人が目撃!五色に輝くUFOが出現―重慶市
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=34753&type=1

私も今年の春に変なものを目撃した(錯覚?)ことがある。
夜中の12時過ぎ、玄関を出てタバコを吸っていた。
向かいの家の屋根沿いに、まるで紙飛行機のような形をした、白っぽい飛行物体が音もなく横切っていった。
一瞬、鳩か何かだろうと思っていたが、今思えば鳩にしてはデカ過ぎる。
  1. 2009/08/28(金) 02:51:56 |
  2. URL |
  3. TOMO #-
  4. [ 編集]

確証バイアス。最近常に頭をちらつきました。
人は見たいものしか見ないと
カエサルも言っていましたよね。
黒船来襲の時など、黒船が
見えない人までいたそうです。
自戒したいですよね。。
  1. 2009/08/28(金) 03:27:12 |
  2. URL |
  3. にく #ulYx6Mu6
  4. [ 編集]

某わんさん

わんわん、吠えんな~~
むつかしい話わかんないからって、丁半つけたがらんで。

資本主義が崩壊しようがしまいが、人に聞くことないやん。
100%大丈夫! と言うならそれでええやん。

誰もこんな基地外おやじのこと、話半分にしか聞いてないよ~。
(失礼! わたすは信じとります・・・)

人のせいにしたがる奴には心の平安は来ない!
これは100%の真実です。
  1. 2009/08/28(金) 08:09:24 |
  2. URL |
  3. 先物太郎 #-
  4. [ 編集]

ワタスもそのチャートLEAPE2020で見ました  先生も参考にされているんですね  確かに的中率は高いです
  1. 2009/08/28(金) 10:32:00 |
  2. URL |
  3. アホちゃん #-
  4. [ 編集]

現物買い

胴元が儲かるのが当たり前の世界に以前挑戦したことがあります。 シテ読みです。 底値予想と天井予想です。 腹八分目に抑えることが儲けののコツです。 うまくいかなかった時には塩漬けです。 倒産されて紙くずになってしまった時もありましたが。 今は手を引いております。 シテ読み不能の世界になりましたので。 (止めるのも聞かず連れが手を出しております。 痛い目に逢わなければいいのですが)
  1. 2009/08/28(金) 11:30:20 |
  2. URL |
  3. シテの糞 #-
  4. [ 編集]

自民も民主も消滅!?

http://benjaminfulford.typepad.com/benjaminfulford/

民主党政権は一年以内に空中分解するか?

日本の銀行を一時期閉鎖するなど新しい金融システムを発表しない限り、民主党政権は一年以内に空中分解する可能性が高い。多くの有権者が過剰な期待を民主党政権に寄せているが、日本の財政事情や人口構成を考えると、中途半端な改革では日本は良くならない。逆に状態は一気に悪化するだろう。日本の政府は数年前から実質倒産しているので、国家借金問題を一度整理しなければならない。そうしなければ相変わらず日本の税収の半分以上が借金返済に充てられる。そんな借金漬けの状態では大胆な改革や気前の良い政策は無理だ。つまり民主党政府は明治維新並みの改革をしなければならない。その第一歩は、やはり新しい金融システムの発表だ。その場合必ず金融機関の多くは一時期閉鎖される。もし銀行口座に預金保険が保証する1千万円以上のお金があれば、その一部が銀行閉鎖以降なくなる可能性は高い。新しい金融システムの発表がなければ、民主党政権の後右寄り愛国政府が誕生するだろう。

引用終わり

年内にもう一度総選挙あるかな~!?
  1. 2009/08/28(金) 11:55:56 |
  2. URL |
  3. Ku_uu #mQop/nM.
  4. [ 編集]

 

     )、._人_人__,.イ.、._人_人_人
   <´ お 金 返 し て っ !   >
    ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ  //
///// /::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|  /
// //,|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| /
/ // |:::     +  ) )|~ ̄ ̄~.|( (       ;;;|// ////
/// :|::       ( (||||! i: |||! !| |) )      ;;;|// ///
////|::::    +   U | |||| !! !!||| :U   ;;; ;;;| ///
////|:::::       | |!!||l ll|| !! !!| |    ;;;;;;| ////
// / ヽ:::::       | ! || | ||!!|    ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: :   | `ー-----' |__////



           __ , -------- 、__
      , - ':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
     / ;;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;\
    /,,;,,,,,  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;  ,,,,,,,;:::丶
   / :::::::::;;,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,;:::::::::::::::ヽ
   i゙:::;:::::||::::::ii:::::::::::||::::::::::::::::::;:::::::::::::::::::::::::::゙i
  i゙::::|;;;;| |;;;;| |::::::::::| |:::::::::::::::::||:::::::::::::::::::::::::::::|
 . i゙::::::i     ''''''''''' '───' |;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::|
  .|:::::::|,-====-´  ゙ヽ,,,,,,,,,,,,、    |:::::::::::::::::::|
  |;::::::::|,-----、    ~ニニ,,_`    |:::::::::::::::::::|
  `ヽ、i (、i´ノ     ´い,, ノ '    |;;;::::::::::::::/   なんで、売り豚すぐ死ぬん?
  .   i ^~~~ー==--  ー'-+、     / ゙-、;;;;/
     {      ヽゝ          '-'~ノ
    λ   ''゙゙゙'''-''---、       /-'^
     ヽ,    ^~^         (
     /  `丶 、     , -   /^l
  1. 2009/08/28(金) 12:15:09 |
  2. URL |
  3.   #JalddpaA
  4. [ 編集]

確証バイアグラ・・・。
出来高もちょっと、落ち込んでいるのも確証バイアグラしてみますた。
今、金玉が奮い立っております。
よろしくお願いします。
  1. 2009/08/28(金) 13:11:19 |
  2. URL |
  3. ウイリアム #-
  4. [ 編集]

玉蔵様
お金にもならないのに、情報の提供誠にありがとうございます。
ご指摘のように、資本主義の崩壊ですが、日本では1980年代後半より進んでおります。
需要と供給のバランスが著しく不均衡となり、労働所得はこの時点(1987年ごろ)から下がり続けています。
この末期状態の資本主義を延命さしたのが、金融工学詐欺です。
現在、資本主義の根底である、資本の循環は、ごく一部を除いて、不全となっております。
後は誰が最後の引き金を引くのか、それだけです。

さらに需要と供給のバランスの不均衡が拡大され、まだ、まだ失業者は増え、財政赤字は続けます。

資本主義による国家運営は役目を終えたと考えるのが妥当でしょう。
たまり続けた財政赤字を、完済した国家は歴史上未だかつてありません。
殆ど無に帰している。

おそらく債券から経済システムの大崩壊が訪れるでしょう。
  1. 2009/08/28(金) 13:20:53 |
  2. URL |
  3. take3419 #FLU22dd2
  4. [ 編集]

はじめまして

玉蔵様、とても勉強になるお言葉ありがとうございます。私も、リーマンが潰れた時に資本主義崩壊を思いました、
通貨、お札を眺め、この紙切れは何時までお金なのか?とわけ解らんことまで考えていました。それからは、世界通貨のゴールドに、ちまちまと変えました。たぶん後1~2年後ぐらいには生きてくるかなと、思っておりました。
しかし、最近、自分の思いが少し変わってきました、このまま、彼らは、うまい事やって、何事もなく終わる可能性もあるのではないかと。そうなったら、それはそれで。子供たちに分けてやります。
  1. 2009/08/28(金) 13:43:21 |
  2. URL |
  3. 初投稿 #-
  4. [ 編集]

おひさしぶりです

玉蔵先生:

着実に世の中が変わって来てますね。
どうなることやらw

株価等、経済情報の神髄は、まったく門外漢なので
公表される情報そのまま理解するしかないのですが
直感的にこれほど恣意を痛感させられるデータはないですね。
ある意味、人間らしいとすら思えます。

科学の現場ではすでに、データの取得は自動化されまくり、
かつ膨大なので見る方の苦労が増えているのですが、
そういうときは選択的注視というか勘が重要となります。
株価判断も似たようなものなのでしょうか。

最近は捏造論文などに対する罰則も強化されているので、
あからさまな恣意というのは減ったのですが逆に研究のスタンス自体が、
世論に対して合目的っぽくなってきました。そういう研究しか予算を獲得できません。
研究者の世界も、生活するための手段を得る単なるお仕事化してきました。

さて、そういう観点から俯瞰してみると
政策やら世論自体も「現実逃避と癒し」を求めているのかなあと思えるふしもあります。
超然と構えて冷徹に事案を処理するというのが、まともな指導者のスタンスなんでしょうが、一般と指導的立場の区別が曖昧になってきたのかもしれないのかもしれません。

ネットの発達と共に、集合意識とかいう心理学の概念が顕在化してきたのなら
まだ救いはあるとは思うのですがw
  1. 2009/08/28(金) 18:03:01 |
  2. URL |
  3. 学者 #-
  4. [ 編集]

18万円分って...
  1. 2009/08/28(金) 18:04:31 |
  2. URL |
  3. 先物太郎 #-
  4. [ 編集]

ダウ10000 日経11000 目指す展開になりそう。為替もきそうです。プット買いの方は先物か現物でヘッジされた方がよいかと。
  1. 2009/08/28(金) 18:25:01 |
  2. URL |
  3. 先物太郎 #-
  4. [ 編集]

あれほど言ったのに・・・
売りした人たちいきてますか~(笑)
  1. 2009/08/28(金) 18:36:12 |
  2. URL |
  3. 金他マン #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/28(金) 18:42:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

さて、あとは選挙結果を待って大口がどう動いてくるかですね。
と言っているうちに欧州も225先物も上昇中。
この分だとNYもまたまたプラス引けですかね。
  1. 2009/08/28(金) 18:43:02 |
  2. URL |
  3. acj #mOPBddc2
  4. [ 編集]

ラージ10枚引け成りで追加買い!
  1. 2009/08/28(金) 19:50:47 |
  2. URL |
  3. 金他マン #-
  4. [ 編集]

ちょっとばかり

いつも更新ありがとうございます
私見ですが日柄的にまだ少し早い気がします
9月MSQで10800が妥当と見て現在ノーポジです

(そこを越えれば11500もありそうに思いますが…)
  1. 2009/08/28(金) 19:58:50 |
  2. URL |
  3. ヘロン #-
  4. [ 編集]

私も元外資金融の端くれ

この相場は、無理から造ってる臭さがぷんぷんします。

どのへんで落としてくるか??

玉さまの予想とは少しずれますが11月ぐらいではないかと?

思われます。これは私めの経験則といいましょうか。

ずいぶん、個人投資家が、泳がされているため(私めもドサクサ

に紛れ利益確定しておりますが。)

若干ではありますが年末にずれこみのではないかと思っており

ます。楽しみに崩壊する日を待っています。
  1. 2009/08/28(金) 20:03:29 |
  2. URL |
  3. 負債革命 #-
  4. [ 編集]

去年は原油、今夏は株価指数の予想値を引き上げた投資銀行がありました

原油が上がっていた昨年6月でしたでしょうか、ある米国の投資銀行(日本で言う証券会社ですね)が原油相場について目標値200ドルとの予想を出しました。ドル安だ、原油高だというムードの中でこの200ドルシナリオは結構話題になりました。
さて原油相場は7月半ばに147ドルを付けた後、崩れるかのように急落してしまいましたが、実は200ドルとの予想を出した投資銀行は7月にまだ相場が上昇していた中で、それまでに作っていた原油の買いポジションを売って、この取引ではかなりの利益を手にしていたようです。
そして、今年7月下旬に同じ投資銀行が米国のS&P指数の目標をそれまでの確か940から1060に引き上げていたようです。その後は世界的に株式市場が一段と上昇して年初来の高値を更新し、昨日のS&P指数の引けは1030でした。最近はブルーンバーグTVなどで今更ながらいろいろな会社の人達が個人投資家向けに”景気後退は終わった、今後数年かけて景気が回復することを考えるとここは株の買い場だ”と煽っているようです。
さて9月から10月かけても上がり続けるのでしょうか。それとも件の投資銀行はひそかに利食いを狙い、相場は下げに転じるのでしょうか。蛇足ですが、その投資銀行の決算期は11月で、チームやトレーダー達のボーナスの査定は9月。利益を確定したくなるのが人情というものです。
  1. 2009/08/28(金) 20:23:15 |
  2. URL |
  3. black bear #-
  4. [ 編集]

今週の利益確定=200万円
暫定含み益=100万円
手持ち買いポジション合計=225先9月切り50枚
でした、また来週~!
  1. 2009/08/28(金) 20:39:25 |
  2. URL |
  3. 金他マン #-
  4. [ 編集]

いいですね 軽い解説とアホな言葉が絶妙に絡んでます。絶品です
外しても構わないのでこう言う記事も時々お願いします
個人的には選挙後爆上げして売り方が殆ど死に絶えてから暴落と言うような感じがしますね

最近のインチキ相場を見ていると結局は八百長だったんだなと思います そう思うと相場への情熱も醒めてきました・・・ 

結果的には良かったのかもしれませんが少し残念です。
最後のイベントまで私も付き合うつもりです
  1. 2009/08/28(金) 22:07:33 |
  2. URL |
  3. 先物次郎 #-
  4. [ 編集]

強気パーセント指数

恐怖指数ではありませんよ。

http://kabukeizainani.blogspot.com/2009/08/blog-post_27.html
  1. 2009/08/28(金) 23:37:04 |
  2. URL |
  3. TOMO #-
  4. [ 編集]

玉蔵さんに聞いてみたいのですが、ここは会話形式のブログではないので、他の詳しい方がおられたら、質問に答えてもらえないでしょうか?
なるほど玉蔵さんの呈示されたグラフは、すごく説得力があります。ただ、前提として、同じ線で動くという話になぜなるのかここのところがよくわからないのです。
このグラフが物理的な動きを表したものなら、同じような軌跡を辿るはずなのでしょう。しかし、株価というのはそういうものではないから、その状況でその動きは決まるのであり、同じ軌跡を辿ることはむしろ可能性が低いのではないかと思うのです。
テクニカルの素人なので、そもそもテクニカル自体に疑いがあって、そこの部分を乗り越えられません。
皆さんはどう捉えておられるのでしょう?
  1. 2009/08/28(金) 23:40:22 |
  2. URL |
  3. 先物太郎 #-
  4. [ 編集]

前回の掲示で見事に50万円ほどプットを買って
0円にしたおばかさんです。(苦笑)
今回は資金がないので今日の引けで
10月限9000円のプットを5万円で買いました。
1枚だけです・・・(笑)
さてどうなることやら・・・自己責任です。

でも、ちょっと気になったのが・・・
今日の10月限9000円のプット取引(出来高)が
1000以上あるんです・・・急に!!!
ちょっと多くないですか?なぜ?偶然?
もし一人の取引としたら・・・1000×6万円で6千万円
凄くないですか!?(私的にです)

これが10月に日経7000円になったら・・・20億円!!

ま~もしもの話ですが・・・宝くじですね(笑)

200億円の10分の1ですが・・・

もし6千万円サマージャンボとか買ったら・・・

2億円当たるかな~

どっちも私には無縁のお話でした~(笑)
  1. 2009/08/29(土) 00:04:45 |
  2. URL |
  3. 先物太郎 #-
  4. [ 編集]

南北戦争の再来? (@@;)おいおい

アメリカ人どうしが殺し合う、そんな恐ろしい事態にまで発展するのか?

アメリカのセーフティーネットはどうなっているのか?

http://blog.trend-review.net/blog/2009/08/001340.html#more

今やアメリカのセーフティーネットは破綻寸前でしょう。
失業保険を受けられない層の人々が断続的に発生する構造であって、それを助けるフードスタンププログラムに入るのが難しい。
非常に危険なにおいがします。
  1. 2009/08/29(土) 00:14:24 |
  2. URL |
  3. TOMO #-
  4. [ 編集]

はじめまして

玉蔵先生 はじめまして

いつも楽しく拝見させていただきております。いろいろ教わることも多く、感謝しております。私も宝くじ1枚ですが、購入させていただきました。

しかし、コメント欄見ていると、各々の相場観や、反対意見や、あげくに自分のトレード自慢までしている「アホ」がいますね。相場なんてどうなるかわかりませんし、「やつら」がつくっているだけかもしれないのに。素敵なブログなのに、コメント欄に無礼な輩がいるのが残念です。
  1. 2009/08/29(土) 02:23:30 |
  2. URL |
  3. よっしー #JalddpaA
  4. [ 編集]

〉「やつら」がつくっているだけかもしれないのに。

かもしれないって…(^^;

自分の相場感持たずに人の意見だけでトレードするなんてのは愚の骨頂ですよ

それなのに人様をアホ呼ばわりですか(@_@)
意味分かりません
  1. 2009/08/29(土) 07:05:39 |
  2. URL |
  3. 先物太郎 #-
  4. [ 編集]

下げサゲ

インフルで5人に一人
会社休んだら株は下がりますよね?

自民党の手回しの良さはタダモノではないですね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1429783659
  1. 2009/08/29(土) 07:17:51 |
  2. URL |
  3. 個人 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

操り人形

オバマ氏の閣僚を見れば
ウォールストリートの操り人形だと判りますよね?
だから、株下げたら首でしょ?
だけど、インフルエンザのタミフルの利権は
共和党の誰かさん。
5人に1人会社休めば株下がるでしょ?
さて、結果どうよ?
  1. 2009/08/29(土) 07:28:59 |
  2. URL |
  3. 個人 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

金他マンはしゃぎすぎですww
2chでやって下さいww
  1. 2009/08/29(土) 09:58:44 |
  2. URL |
  3. トレーダー #-
  4. [ 編集]

今も空売りは急増してます。仮に来週下がったらどうしますか。下がると思う人がまだまだいるという事は?気をつけた方がいいです。プット買いは暴落しないと紙屑ですよ。
  1. 2009/08/29(土) 10:36:23 |
  2. URL |
  3. 先物太郎 #-
  4. [ 編集]

確証バイアスって今のテレビみたいですよね。
毒電波ではなく陰毛だという電波を受信しました!
資本主義崩壊フィナーレ!とうとう導火線に火がついた!
経済がだめになるの?それはまだだよ。とっておかなきゃ!
資本主義の恩恵を受けた芸能、娯楽その他色々、豊かさの象徴が崩れてきたんだ。消費社会が色々崩壊しつつあるんだよ。
それも急激にね!
さぁてそろそろ仕上げだ。
「奥様は魔女」の時代がよいとされたマトリックスの世界から皆が抜け出す時がきたのさ。
さぁ精神力をあげてくれ。自然に帰ろう。
という怪電波受信中です。ウフフ。


  1. 2009/08/29(土) 11:40:23 |
  2. URL |
  3. 先物太郎 #EPYmIGKA
  4. [ 編集]

一言申します

資本主義の経済変動には時代を超えた原理的な一定の大きなリズムがある。今回の金融恐慌は、これがレーニンの言う資本主義崩壊かと疑った。結論は資本主義は崩壊しない。金融恐慌時には大昔から資本主義崩壊論がその時代のテーマとなり、最もらしい論評をするものも多数現れる。現在の株価をインチキ上げと言う人がいるが、PBR的な観点からみると適正水準に戻る過程の一つでしかない。破綻論なんか信じていたら、性格暗くなって貧乏になって人を妬んで馬鹿見るだけ。おまけに努力もしなくなる。ただ$のマネーサプライは異常だから資産の10%から20%位金地金買って、素晴らしい自分の未来に対して投資したり夢見たり努力するほうが人生楽しいぞ。プット買うんやったらコール買えよ。昭和初期の恐慌時多くの銀行が潰れたが資本主義は崩壊しなかった。アメリカの銀行1000行潰れても資本主義は崩壊しない。100年に1回クラスの大きな経済変動の一つに過ぎない。100年絶つと人類は伝える人がいなくなる。だから様々なパニックが起こる。破綻論を信じる大半の人間は貧乏じゃないかな~。
  1. 2009/08/29(土) 12:46:13 |
  2. URL |
  3. 珍毛 #-
  4. [ 編集]

矢田亜希子の動画は見るな!

上の矢田亜希子の動画の件、気をつけてね。再生すると法外な請求が届くかもよ。有料サイトの可能性あり!玉蔵さん削除した方がよろしいかと
  1. 2009/08/29(土) 15:15:43 |
  2. URL |
  3. 金玉信者 #QsqJ.6N.
  4. [ 編集]

しつこいなあ

わからないかなあ・・・。相場観は各々ですよ。当たり前のことですが、日々のトレードは、資産管理をしっかりして基本に忠実に行うまでのことです。いろいろな戦略があるでしょう。宝くじとおっしゃっておられるでしょ、わからないかなあ。
  1. 2009/08/29(土) 16:18:53 |
  2. URL |
  3. よっしー #JalddpaA
  4. [ 編集]

全て明らか

今の社会は我々ひとりひとりの意識が
作り上げたもの。
ならばもっとすばらしい社会は構築
できないだろうか。
当然出来ますし可能性はあるということです。
あらゆる新イデオロギーの解になっていると思います。
資本主義は遅かれ早かれ終わります。
人類の生き残りの方がもっと重要になります。

変化のベクトルは普遍の真理(真実)
パラダイムは急にシフトしない。

興味のない人のベクトルは刹那の快楽。
鈍いアンテナでは予兆すら感じられない。

いきなり熱湯に生きた蛙を入れたら飛び出して逃げますが
これは愛のある変化。

今度は水の中に入れて、少しずつ温度を上げていくと
蛙は茹であがります。

現状の変化とはこの事。

ちょっと熱くなりすぎたか。。。

キチガイか賢いひと読んでください。



  1. 2009/08/29(土) 17:10:47 |
  2. URL |
  3. クワトロ #-
  4. [ 編集]

貧乏でっせー

難儀しとりますぅ。そやけどね、誰にも迷惑かけとりまへん。缶詰めようさんこうてます。珍毛はんも、ようけこうときなはれ。
  1. 2009/08/29(土) 17:42:13 |
  2. URL |
  3. まえちゃん #-
  4. [ 編集]

金?

>ただ$のマネーサプライは異常だから資産の10%から20%位金地金買って~~


米国で金は長期間,売買を禁じていました。
アジアでも同じく売買に規制がかけられていたので
資産ヘッジとしてはどうかと思います。

数年前に大々的に金を売り崩した
ロンドンの地金屋が大儲けを企んでいると思います。

  1. 2009/08/29(土) 18:03:27 |
  2. URL |
  3. コォンちゃん #-
  4. [ 編集]

9月24日-25日の金融サミットで、G7とBRICSが
対立し、暴落が始まること有り得る。
  1. 2009/08/29(土) 23:45:28 |
  2. URL |
  3. 先物太郎 #kIAj/Adw
  4. [ 編集]

アメリカの住宅市場と失業者、これが今後最大のテーマになってくると思われます

失業者も家持ってる人がいますからノンリコースだと返さなくなって差し押さえ、ノンリコースでなくても払えないから差し押さえ

いずれにしろ銀行が担保処分せなあかんので住宅を競売かけて、それがさらに住宅市場の需給悪化を招きます


バーナンキがお金をさらにばらまいてインフレ起こして解決するんでしょうかねえ?

3/12-6/12と7/12-現在のダウの動きがほぼ一緒なのが不気味ですねえ
  1. 2009/08/30(日) 10:26:09 |
  2. URL |
  3. トム #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://www.golden-kintama.com/tb.php/417-21eb0900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)