過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

本ブログは移転してます!

最新記事は新ブログでお読みください!⇒http://golden-tamatama.com/
スポンサードリンク

楽しい自給自足生活

さて、ワタスがあまりにも悲観的な将来像を書くものだから
恐怖を感じて、暗澹たる気持ちになる方が多くおられるようです。
そういうメールを良く頂きます。

しかし、ワタスが意図するところは、皆さんを恐怖させることではなく、その逆です。
佐賀のがばいばーちゃんの話は以前書いたことがあるでしょう。
どんな状況におかれても明るく前向きに力強く豪快に生きる
島田洋七さんのおばーちゃんの話です。

ワタスはあのように生きてもらいたいのです。
これから、物質的に不自由する世の中が来るとしても
精神的にまいってしまってはいけない。
むしろ、豪快に笑いながら生きて下さいということです。

だいたいからしてあらゆる物事には2つの側面があります。
あらゆる出来事には、良い面と悪い面があり
一方から見れば悪くも見えるし、もう一方から見れば良くも見える。
これから来る時代は、悪い面ばかりから物事を眺める癖がついた人には
つらい時代と言えるでしょう。
そういう心の癖を直してできる限り良い面に注目するようにして下さい。
これから起こることも、どっかの無人島旅行にでも行ったと思えば
敢えて楽しむこともできるのではないでしょうか。
豪胆なことこの上ありませんが、佐賀のがばいばあちゃんのような
豪快で笑い飛ばす陽気な心こそ大事です。

その昔、日本では天下分け目の関ヶ原の合戦がありました。
眼下には血みどろの戦いが繰り広げられているものの、まったく関係のない人たちは
物見遊山で手弁当で見に来ていた観客がいたということです。
ある人には血みどろの地獄絵図でも、ある人たちにはただの余興にすぎなかったのですた。

ですから、今後来る混乱の時代も普通に備えれば、
余興にすぎないという豪胆な心持になれるのです。

人というのは、恐怖を心に抱くと元々もっている創造性が発揮されなくなってしまいます。
心が萎縮して自由な発想ができなくなってしまいます。
奴らの計画が分かっていさえすれば次にどのような手を
打つべきかわかるではありませんか。
いつも平常心を失わずに、明るく何事も笑い飛ばす心持でいてこそ生き残れるのです。
そういう平常心になるための第一歩は奴らの計画を知ることです。
できるだけ多くの人に奴らの計画を知らしめることこそ
一般人ができる唯一の抵抗手段です。

ワタスから言わせればこの現代社会にどっぷり浸って
恩恵を受けている人こそは突発的な出来事が起きると
恐怖に駆られ思考停止に陥るのです。

ぇええ?そんな馬鹿なことが起きるわけないでしょ。何かの間違いでしょ。
そう言っておろおろして現実から逃避するか、誰か助けてくれ!という恐慌状態に陥るのです。
そういう状況で救世主を語った独裁者のような人物が現れて
羊のごとくそのハーメルンの笛吹きにつれていかれてしまうのです。

奴らのパターン考えればよくわかります。
9.11のような衝撃を与えて人々を大混乱に陥れ、人の思考能力を停止させる。
良く考えて見て下さい。
あの時、米国ではろくに審議もされずに
天下の悪法とも言える愛国者法が米国議会を通ってしまったではないですか。
今では米国の至るところに何万人規模の収容所ができているのです。
あの法律の極悪なところは何の罪もない人を密告だけで逮捕できる
ことです。こういうパターンに気をつけなければなりません。

今後はむしろ、現代社会からつまはじきにされている人。あえて背を向けている人。
引きこもりとかニートと言われる人たちの方が生き残る確率が高いのではとさえ思います。
普段から、一本ネジが飛んであの人大丈夫?などと言われている人こそ生き残るのです。

現代社会に背を向け、人が流される方向とは逆に行って下さい。

いまから田舎に引っ越すなどと言ったら、友人や近所の人たちに
キチガイ扱いされるかもしれません。
ワタスの場合は老人なので不思議にも思われないのですが、
若い人がいきなりではびっくりする人もいるかもしれません。
ワタスの知り合いのある会社の役員は、最近、いきなり引退して
北海道に2000坪の土地を買って農業をやると皆さんを驚かせています。
若者でも、いきなり田舎に土地を買って家族で引っ越し、そこから会社に
新幹線通勤している人もいます。
そういう人もいるのです。

今後どうせ皆さん疎開しなければいけない羽目に陥るのです。
だったら今から疎開してもいいではないですか。

最近では田舎で自給自足生活というのも流行っているらしく、
いろんな方が自給自足生活を楽しみ、その日常をブログなどに
書いて公開していらっしゃいます。
自給自足というキーワードで検索するといろんなページが出てきますので
皆さんも見てみてください。
ワタスも時々そういうブログを参考にさせて頂いています。

この飽食の時代に、なんでまた田舎で畑や養鶏をしたり
五右衛門風呂などに入っているのかといぶかしがる人たちもいるようですが、
そういう田舎ぐらしを楽しむ人たちも増えてきています。
そういう人たちには、むしろこれから来る食糧危機は
時代が自分たちに追いついたぐらいにしか思わずに
充分楽しみながら生きていけるかと思います。

それでは本当にありがとうございますた。
また、何かあったら書き込み致します。
関連記事
スポンサードリンク
  1. 2008/02/16(土) 07:01:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

コメント

はじめまして!ふぐり玉蔵さん ^^
いつも楽しく読ませて頂いています。

ぼくも数年前から自給自足を目指すようになりました。

まだ実現してないですが、
借金をチャラにし、もっていたクレジットカードも処分し、
そろそろ今の会社も辞めようと思っています。

なんかもう時間が残されていない気がして、ちょっとあせり気味ですが、
早く、自給自足出来る土地に移住したいです。

金も何もいらんです。
毎日、野菜を育て、天を仰ぎながら、暮らしていけたらいいです ^^

これからも、更新、楽しみにしていますね~♪
  1. 2008/02/16(土) 18:35:58 |
  2. URL |
  3. Ham #FSCeLzbQ
  4. [ 編集]

まさに「的を射たり」という文章でしたので、
失礼ながら、がいばあちゃんのように大笑いしながら
拝読させていただきました。

彼らの計画の一端に、ウソ蛇神で日本をおとしめ、
侵略のための理由とする「レプテリアン大作戦」というものがあります。
根源神のヘビ神をおとしめるために、ウンコ星人=レプテリアン=ヘビ神
という等式を成り立たせ、悪さし放題で、最終的には卍(ヘビ)信仰である
日本が悪さをしていたと「すり替える」目算です。

これは、ユダヤ人をおとしめるためにつかっている
「すり替え」と同じ手法です。

ほんとUFO⇔うそUFO、ほんとユダヤ人⇔うそユダヤ人、
ほんと蛇神⇔うそ蛇神、ほんとスポークスマン⇔うそスポークスマン、
ほんと預言者⇔うそ預言者

これからの世の中を生き抜くためには、このようなウンコ星人の
巧妙な「すり替え」、「トリック」、「刷り込み」を見抜く真贋の眼が
必要不可欠なものとなってきます。しかし、ウンコ星人含め、両者とも
同じ「輪」の一部であるという視点は失ってはなりません。

日本に住んでいる限り、呉越同舟の運命です。
味方同士、争っている場合ではありませんし、
そのような悠長なことをしている時間もないようです。

ウンコ星人は少数です。
相手同士を常に対立させておくことが、彼らの身を守る最善策なのです。
団結され標的にされることから身を守る彼らの術に、
はまっている場合ではありません。

皆で知恵を出し合いましょう。
  1. 2008/02/16(土) 19:59:03 |
  2. URL |
  3. えぼし88 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/16(土) 20:39:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>そういう平常心になるための第一歩は奴らの計画を知ることです。
これは本当にそう思います。<敵を知る>ということですよね。
敵を知ってパニックになるのではなく、利用することが必要ですよね。私はいつも「知識は力」という言葉を使っていました。

そして、上手に自給自足(私はまだガーデニングの域ですが)ができるようになっても、玉蔵さまのおっしゃるような<食糧危機>が、来なかったら来なかったで、それでよろしいではありませんか。忙しい会社員がどこまで自給自足をできるかはわかりませんが、ガーデニングは楽しいですよ。楽しさから入るのがいいと思います。
  1. 2008/02/16(土) 22:40:49 |
  2. URL |
  3. risurisu #-
  4. [ 編集]

先生の前向きなお考えを拝読させて頂き嬉しかったです。
先生ありがとうございます。
関係ないのですが、ワイルドストロベリーを地植えにすると毎年越冬して増えまくりました。
すっぱい実を沢山つけますが手軽にビタミンCがとれるかと思いまして。
冷凍などして保存も出来ますのでちょっとオススメします。
畑の隅にでもいかがでしょうか?
‥こんな話で申し訳ありません。
  1. 2008/02/16(土) 23:16:10 |
  2. URL |
  3. アロハ #-
  4. [ 編集]

がばいばあちゃん、すごいですね。DVDで見ました。
畑付きのセカンドハウスを探しはじめました。
200坪ほどの畑が付いた物件を1件見て、気に入ったのですが、値引交渉中です。
流れたら、もっといいのがあるのだろうということで、また探します。
ワイルドストロベリーの話、参考になります。ありがとうございます。
まだ、物件も購入していないのに、韮、芹、三つ葉、クレソン、ブルーベリー、パセリ、ラッキョウ、にんにく等、植えっぱなしでも育ちそうな野菜をイメージしてわくわくしています。
4月ごろには、ネットで固定種の種を買い、畑に蒔いていられると思ってます。
家庭菜園の方もベランダ菜園の方も買い続けなくてはならないF1種の種でなく、1度買ったら、種をとり続けることができる固定種(在来種)の種を増やしましょう。
  1. 2008/02/18(月) 14:36:40 |
  2. URL |
  3. みーこ #NqDKS4O6
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/18(月) 18:21:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

x-day

ついにx-dayがくるのでしょうか?
http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/1133.html
  1. 2008/02/19(火) 10:56:26 |
  2. URL |
  3. x #mQop/nM.
  4. [ 編集]

本当にそんな世の中になったら、地方で自給自足生活していても、食べ物を略奪されてしまいそうで不安ですね。

基本的に日本人はモラルが無い人種なのでタガが外れると簡単に暴走しそうです。
  1. 2008/02/19(火) 19:14:00 |
  2. URL |
  3. フリフリ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

フリフリさま

海外に行かれた事はありますか?
日本人ほどモラルが高く、分をわきまえる人種も少ないですよ☆
  1. 2008/02/19(火) 23:11:26 |
  2. URL |
  3. risurisu #-
  4. [ 編集]

ブログ更新感謝。注目してます

>本当にそんな世の中になったら、地方で自給自足生活していても、食べ物を略奪されてしまいそうで不安ですね。

たしかに、自給自足をしても略奪される危険性はありますが、準備しておくにこしたことはありません。自分が略奪者の群れに真っ先に仲間入りしないためにも。
自給自足を目指す場合、肉はこのさいがまんして、ベジタリアンに徹したとしても一人100坪の農地は最低必要でしょう。それも夏冬2期作を完璧につくりこなして、ということです。冬雪が積もって耕作できない土地ならもっと面積がいります。
野菜だけ作っているだけでは全然自給とはいえません。
穀物・油脂植物も作らなければ間に合いません。プランターでちょこちょこ作るだけでは単なる気休めですね。(それでもやらないよりはマシだけど)
かく言う私も300坪ほど耕作してますが、我が家の食料自給率はまだ30-40%です。まだまだ道は遠いぞ!
金玉おじさまはどのくらい耕作されているのですか?
  1. 2008/02/20(水) 06:42:53 |
  2. URL |
  3. yupon #Rw3cZIDY
  4. [ 編集]

略奪が心配な方へ

略奪ですか。
最近、「心の法則」という白地にキラキラ赤い本を読みました。
簡単に言えば、思ったことを引き寄せる。
喜びならば喜びを、不安や怖れならその恐れたことを引き寄せるということです。
略奪を怖れるよりは、大地や太陽、野菜に感謝してその成長をわくわくして過ごした方が体にも心にもやさしいですよ。
これで、私は、小さいながらも畑付きの家を満足な価格で手に入れました。使われていないけれど井戸があり、果樹が5本、10分もあるけば、道の駅に温泉があり、川で魚を釣ろうと思えばそれも可。近くに製材所ありで、木屑をもらえれば、薪ストーブを設置しようと思ってます。

不安が起こりそうなときは、感謝をして不安から意識をそらすようにしています。

先日NHKのラジオで「サツマイモ」について聴いたのですが、これが大変な優れものなのです。
○○の大飢饉のときに、8代将軍吉信が薩摩藩では、餓死者を出さなかったということで全国に広めるように通達を出したそうです。
サツマイモは、面積あたり、米の5倍、ジャガイモの3倍の重さを収穫できるそうです。連作障害を起こしにくく、作りやすいそうです。ビタミンcも含まれてます。葉や茎も食べられます。以前、子供の芋ほりについていったとき、やはり、お子さんに付き添ってきたお祖母さんが、「戦時中は、サツマイモの葉っぱや茎も食べた。これで救われた」と言っていました。
保管は冷蔵庫は厳禁で10度くらいは保つのがいいそうです。
収穫から2~3ヶ月したころが一番美味しいそうです。
たくさん取れたら、干し芋にしておけば保存期間が延びると思いました。
まだ、実践してないのですが、出張農業ですので、実践しようと計画中です。

  1. 2008/02/20(水) 12:32:45 |
  2. URL |
  3. みーこ #NqDKS4O6
  4. [ 編集]

フリフリさま

そんなにひどいならこのような事件が日本でもあるはずですが。
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20080216spn00m200017000c.html
  1. 2008/02/20(水) 13:35:10 |
  2. URL |
  3. 2 #WzzJX4NY
  4. [ 編集]

最後のパン

>ついにx-dayがくるのでしょうか?

私もここ最近、このブログが気になっています。
tatsujinさん、いよいよ「パンドラの箱」を開けようとしていますね。命を狙われないかと気がかりです。

人間のモラル意識は、国や民族間の違いもあるでしょうが、社会のヒエラルヒーとか、貧富の度合いによって生じる程度の差もあります。「衣食足りて礼節を知る」ですね。

餓死が目前に迫るような極限状況に置かれた時こそ、社会的地位や貧富に関係なく、その人の本性が露わになります。

こんな時、最後のパンを半分、飢えた隣人に分け与えることができるだろうか…

即答できない自分がここにいる。
  1. 2008/02/20(水) 17:14:19 |
  2. URL |
  3. ポチに住むノミ #-
  4. [ 編集]

伝える

>最後のパン

もし記述が事実なら確実にねらわれるのでしょう。
箱を開け公表するということは阻止の可能性を願ってるということでしょうね。
最後のパンにならないように知った者が出来る事は「伝える事」
ということでしょうか。

  1. 2008/02/20(水) 22:23:14 |
  2. URL |
  3. 先物太郎 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。気が付かれてますかw
私も気が付いています。
私の場合は、5年以上前から気がついています。

・国際社会的な動き
・日本神界的な動き
・覚醒への動き

この3つが、あります。2chBBSに来てみて下さい。

すでに、国際社会板でもかなりの動きがあります。

私は、この3つ同時に、行っております。

日月神示って知っていますか?日月地神示って知っていますか?リチャードコシミズは?宇野正美氏は?w

動画が、もうすでにあります。
  1. 2008/02/21(木) 01:05:06 |
  2. URL |
  3. Dragonforce #ZQHR2uUw
  4. [ 編集]

昨日TVでやってましたが、タイで一番マナーが悪いのは日本人旅行者だそうです。

万引き、薬物、そしてカメラやPCが盗まれた。と言って保険金をだまし取ろうとする。
タイの警察に届けられた盗難の被害届をよくよく調べると50%は嘘とか。

ただしヨーロッパに行くと日本人のマナーは凄くいいそうです。

タイやアジアを見下し、欧米にはひれ伏す。
なんともはや…。
  1. 2008/02/21(木) 17:11:33 |
  2. URL |
  3. フリフリ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

住宅ローンについて

みなさんはじめまして。
畑付住宅の購入を検討していますが、今から住宅ローンを組むのは危険でしょうか?

  1. 2008/02/21(木) 18:24:26 |
  2. URL |
  3. おーしゃん #CYZAy5w2
  4. [ 編集]

毒入り餃子?

先物太郎さん、はじめまして。

>もし記述が事実なら確実にねらわれるのでしょう。

内容が内容だけに、私も口に入れてはみたものの、呑み込もうか、出そうか、迷っているところです。

でも、x-dayだとか7つの州が云々、といった話はさておき、玉蔵さんが提供してくださる別ソースの情報と、大筋では合致しているような気がします。

また、tatsujinさん本人も自覚しないまま、情報撹乱のために利用されているということもあるかもしれませんね。
  1. 2008/02/21(木) 23:47:31 |
  2. URL |
  3. ポチに住むノミ #-
  4. [ 編集]

フリフリさんへ

ものすごい反日思想ですね。
私は日本人はマナーが良いと思いますよ。
テレビで放送していることを、鵜呑みにすると危険です~。
「やらせ」も多いですからネ☆

フリフリさん、どうしてそうも日本を貶めたいのかしら・・・。
もしかして、フリフリさんは・・・!!(^-^)
  1. 2008/02/23(土) 00:12:51 |
  2. URL |
  3. サリー #zHAUYs2U
  4. [ 編集]

おーしゃん様

私の場合は、ローンを組まずにcashで払いました。主婦なのでローンは組めないと思い、最初から現金取引のつもりでした。
セカンドハウスとして購入しましたが、畑付きなので自分の名義にするには、しばらく少なくとも一人は住民票は写さないといけないので、夫ではなく私の名義で購入しました。7桁台の価格です。(私がへそくって貯め込んだ資金です)
でも、もし返済のめどがあり、ローンを組めたのならローンで購入したかもしれません。
  1. 2008/02/23(土) 11:40:23 |
  2. URL |
  3. みーこ #NqDKS4O6
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/24(日) 00:46:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

みーこ様へ

ご回答ありがとうございます。
明日物件を下見してきます。

さつまいものお話もとても勉強になります。
また色々教えてください。

もしかして「伊勢ー白山道」のみーこ様と同じ方ですか?

これからもよろしくお願いいたします。

  1. 2008/02/24(日) 22:13:53 |
  2. URL |
  3. おーしゃん #CYZAy5w2
  4. [ 編集]

物件との縁

おーしゃん様 記憶力がいいんですね。「伊勢ー白山」は今年になってから知りました新参者です。
思えば、あのブログを知らなければ、今回の物件の購入なんて全く考えもしませんでした。
玉蔵先生のこのブログとリーマン氏のブログの両方を見ていたからこそ縁があった物件です。

まだ住んでもいないのに先輩面してアドバイスさせていただきますが、土砂崩れ、洪水、活火山、産業廃棄物&工場(何を生産してるかによりますが)の心配をしなければいけないところは最初に避けます。、
次に洪水予測で最高の14メートルをクリアする物件にした方がいいと思います。これは、南北の極の氷が解けたときの海水の上昇を示すラインです。

http://flood.firetree.net/?ll=33.8339,129.7265&z=12&m=7

その次に水の確保です。山の湧き水や井戸があれば、非常時に使えるでしょう。
畑や田の土の状態も素人でも堅そうと思うところは止めた方が無難だと思います。

あとは、その土地にいていい感じがするとか、いいお知らせがあるかでしょうか。
私の場合、ネットで探したのですが、最初の不動産屋さんの姓が夫の会社の社長さんと一緒、現地を案内してくれた人が回覧板をもっていく家、売主が以前の隣人でした。もうこうも揃うとここは第2の家ということで夫を説得して購入を決めました。夫が1割弱の値引交渉をして成立しました。
ちょっと遠いですが、神さま、ご先祖さまのお墨付きの家のような気がして、わくわくしています。

物件が見つかったら固定種を増やしましょう。
私もアブラナ科以外でがんばります。(虫が大の苦手なので今からにんにくや唐辛子の撒布を考えてます)
セリ科は畑の隅っこに植えます。(アゲハはこれとかんきつ系が大好きなんですよね)
野口種苗でネット販売してます。
http://noguchiseed.com/

おーしゃん様、皆様良い物件にご縁がありますように。
  1. 2008/02/25(月) 12:27:19 |
  2. URL |
  3. みーこ #NqDKS4O6
  4. [ 編集]

はじめまして!
私も田舎での自給自足生活に憧れてますが、
都内に住んでおり、会社員の旦那と別居するか離婚するかでしか出来ません。我が家には車もありません。

悲しいです。。。

私の親も都内の住宅ローンを払っています。
私の親は頭では理解しているようですが、
思考停止して拒否しているみたいです。
  1. 2008/02/25(月) 18:59:48 |
  2. URL |
  3. るん #-
  4. [ 編集]

物件

残念ながら今回は縁がございませんでした。
あきらめずに探していきます。

みーこ様
いつも貴重なアドバイスありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。
14mラインびっくりしました。
現在住んでる大阪の住居は離れ小島になるみたいです。
ありがたいことに小さいなりにも庭がございますので自宅でも頑張って固定種を育てていきたいと思います。

私もまだ先祖供養を始めて1ヶ月もたたない初心者ですが、こうしたご縁をいただけて本当に感謝しております。

るん様
是非「伊勢ー白山道」のサイトを訪問してみてください。
きっと何かの参考になると思います。
  1. 2008/02/26(火) 16:26:02 |
  2. URL |
  3. おーしゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://www.golden-kintama.com/tb.php/178-a7e3622e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)