過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

本ブログは移転してます!

最新記事は新ブログでお読みください!⇒http://golden-tamatama.com/
スポンサードリンク

地震情報 スマトラ島沖 その他

昨日、スマトラ沖でM8があったようです。幸い津波の被害はないようですが。

sumatra.jpeg
[バンダアチェ(インドネシア) 11日 ロイター] インドネシア・スマトラ島のアチェ州沖で11日、マグニチュード(M)8クラスの強い地震が発生。インドネシア当局は、津波警報を発令、太平洋津波警報センターは、インド洋全域に津波への警戒を呼び掛けた。
シンガポール、タイ、インドでも揺れを感じたという。
米地質調査所(USGS)によると、地震が発生したのはバンダアチェの南西308マイル。規模は当初M8.9と発表していたが、8.7に修正した。



メキシコでもM7があったようです。

メキシコの太平洋沖でM7.0の地震発生=米地質調査所
ロイター 4月12日(木)8時25分配信
[メキシコ市 11日 ロイター] メキシコで11日、強い地震が発生し、首都メキシコ市では、建物内で強い揺れを感じた人々が走って屋外に避難している。
米地質調査所(USGS)によると、震源はメキシコの太平洋沖。地震の規模を示すマグニチュードは7.0だった。



関係ないかもしれませんが
日本では以下のような気になるニュースがありました。

木曽川に大“クレーター”…アユ生態系へ影響も

20120401-951423-1-N.jpg
愛知県一宮市と岐阜県羽島市との境の木曽川中流部で、川底の土砂がえぐり取られたように、異常に深くなっている場所があることが、独立行政法人・土木研究所自然共生研究センター(岐阜県各務原市)の調査でわかった。

 この深みは直径約100メートルにわたって、クレーターのようにすり鉢状に広がっており、周囲の水深が3メートル程度のところ、最深部は約20メートルに達していた。えぐれた部分は拡大する傾向にあるうえ、他にも深みは複数見つかっているといい、アユを始めとする生態系への影響も心配されている。

 同センターによると、異常な深みが見つかったのは、河口から約37キロ上流の地点で、付近の川幅は約300メートル。さらに1~2キロ上流では、川底の砂がなくなり、1600年以上前の泥炭層が露出した場所もあった。

 こうした現象について、同センターの萱場祐一センター長は、1990年代まで行われていた建設工事用の砂利採取と、上流に造られたダムや頭首工のため土砂が流れてこなくなったのが原因とみている。現地を調査した北海道大大学院の根岸淳二郎・特任助教(河川生態学)は、「川底の土砂がなくなったところに、流れで表面の泥炭層がはがれ、その下の軟らかい土の層もえぐり取られたのではないか」と推測する。
(2012年4月2日09時49分 読売新聞)



三重県伊勢市の夫婦岩周辺の潮が大きく引き、“全身”あらわに
20120411212829594.jpg
岩肌があらわになった夫婦岩や周囲の岩礁=伊勢市の二見興玉神社で

 伊勢市二見町江の二見興玉(ふたみおきたま)神社で十日、海に浮かぶ名所の夫婦岩周辺の潮が大きく引き、夫婦岩の全体の姿がすっぽりと現れた。干満の差が中ぐらいの中潮(なかしお)の時期に当たるが、神社に十三年ほど仕える神職は「夫婦岩がこんなに完全に海面から出るのは見たことがない」とびっくり。珍しいという。

 神社によると、干満の差が最大となる大潮のときでも通常、夫婦岩の男岩(おいわ)(高さ九メートル)と女岩(めいわ)(四メートル)のうち、男岩の最下部は海水に漬かっている。

 この日は少なくとも午後から、男岩のほか、周囲の岩礁もあらわになるほど潮が引いた。同様の光景は九日も見られた。

 第四管区海上保安本部(名古屋市)によると、計算上は潮位に異常はないという。津地方気象台によると、近くの鳥羽の十日の干潮時の潮位は予測値よりも若干低めだったが「それでも誤差の範囲内。気圧が潮位に影響を与えることもあるが、原因は分からない」と首をかしげている。  
  (渡辺大地)



あーぶくたった煮え立った~。
地中が沸々と煮えたち始めたという感じがしますが。

映画2012年を覚えているでしょうか。
太陽からの放射線が地殻に影響を与えるという場面がありますた。

普通に考えて地震多すぎるだろ!と既にどんな鈍い人でも気づいていることだとは思うのですが。
まぁ、これを単なる地震多発期に入ったと思うのか。
それともポールシフトの前兆と思うのか。

今のところは、5月後半ぐらいからと思っているのですが。

本当にありがとうございますた。

↓2012年度より音楽ブログになりますた。ここめがけて怒涛のクリック
 
関連記事
スポンサードリンク

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2012/04/12(木) 09:25:57|
  2. 地震情報